過去日記 2003年 1月

ホーム > テキスト > 日記 > 2003年 > |


2003-01-14 南洋帰り

東京は寒いなあ :-)

2003-01-15 雨期は虎へのアクセスが限られる

なので虎の毛皮の土産を楽しみにしてた方、すいません。退治は次の機会ということで。

2003-01-16 近所のホットスポット

M蔵小山のモスバーガーに無線LANのホットスポットがあるらしいと聞いて、来てみた。確かに壁で仕切られた向こう側に、アンテナが立ってる。

よっしゃ、とかつぶやきつつ iBook出してみましたが、電波来てるのに接続の仕方が分かりません。ていうかパスワードが。ああー悔しいなあ!

2003-01-17 近所のホットスポット、その後

調べてみたところ NTT Communications の OCN利用者じゃないと使えないらしい。残念。モスはもういいので Freshness Burgerでお願いしたいこの頃です。

2003-01-18 DMX/Mac買っちゃった

半値につられて Dreamweaver MX買っちゃいました。iBookで使いたいというのも当然あるんだけど、仕事場の新 Macを活用したいってのもあって、使い道考え中。

2003-01-19 なぜか昨日付けで更新しております

ところがどっこい Dreamweaver MXがよく落ちるんですよ。日本語版アップデータはまだか...

2003-01-20 PiloWebProリリース記念! PalmChannels v1.08Win公開

PiloWebPro正式版の公開を記念して PalmChannels最新版を公開します。前回の v1.07が 2002年8月なので長らく放置が続いていましたけれど、とりあえず現状にこれで追い付いたつもりです。

今回の更新内容は前バージョン公開後に生じた不具合のフィックスがほとんどですが、更新されなくなったサイト整理などは次回の 2003からと言うことにしたいと思います。不具合等々は豊富に残っているかもしれません。あわせて次回対応しますので、気付かれたらタレコミお願いします。

久しぶりに誰にも何も相談せず発作的に作ったので、公開にあたってちょっと緊張してます。訳あって次のやつは早めに出す予定なので、関係者の皆さんまた相談にのってくださいね。

PalmChannels 2002
http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/channels/Palm2001/

p.s. Macな人はもう少しまってくださいっ!

2003-01-21 PiloWebProアクセスログに登場!

LwPPのアクセスログがいきなりすんごいことになってます。20日付のUA別集計で PiloWebProが 4位に初登場(ちなみにトップ3は Win IE6、PiloWeb、PALMLINK.pl)、21日は 1:20am現在僅差で IE6を追って 2位につけてます。すげー。

2003-01-21 お知らせ: たまには役に立つ記事(PiloWebProテストドライバー向け)

速くなったと評判の PiloWebProの巡回ですが、設定をちょっといじるだけで、実はもっともっと速くできる事が多いんです。Proをダウンロードしてテストドライブ中な方向けに、その簡単な説明を書いてみました。下のリンクからどうぞ:

もっと速く! - PiloWebProのちょっとしたTIPS
http://www.somethingfine.com/pilot/text/mylife/2003-01-21.html

追記: html内のリンク先URL修正して、リンク切れ解消しました

2003-01-22 魚が食いたいんだってば

てことで仕事帰りは近所の定食屋へ。あのー魚たのみたいんですけど、今日はなんかあります? ってメニュー見りゃいいんだけど自主性の無い人間だからあっさり聞いてしまう自分。今日はねがはいったの一応定番なんだけど、ある時にしか出さないのよってんで、今日は鰺塩焼定食に決定。こういう時には自主性の無さのおかげで結構幸せになれたりすることがあり。

おばちゃんに鰺を網にのせながら「いつもここではお魚食べてらっしゃるわね」などと言われてしまい、やはり魚食い野郎として認知されてしまったのかとちょっとあわてた。いやー肉とかだったらどこでも食べられますからね選べるときは魚食うんですとかなんとか言ってみたり。

お魚は鮮度が一番ですからねなんていってるおばちゃんに鰺は焼かれて、やがて皿に載って出てきました。適度なサイズの奇麗な鰺です。続いてご飯に味噌汁、沢庵漬の小皿も。でも皿が揃うまえに食いはじめてしまうのはいかがなものかと後で反省したことです。

で肝心の塩焼きですが、ちゃんと焼けてるかしらとやや気にしていたおばちゃんの心配をよそに良い具合に焼き上がっています。皮はカリッとでも肉はほこほこ、塩加減もいいあんばいでこれが。

あっさりウマー

2003-01-23 PalmChannels v1.08Mac試作品できました

今回のは従来の謎のテクノロジとは別の謎のプロセスで製造されています。なので他の Macで開けるかどうかはわかったもんじゃありませんが、うぇぶごむダイナマイトの最新版ならいける、んじゃないかなあ。

PalmChannels v1.08Mac(候補のようなもの)
http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/channels/Palm2001/Palm2002Mac.lzh

拡張子がなんかあれですが、今回の謎プロセスは低レベルなので自分で .sitを作れないらしい。ファイルをWinマシンに持ってってLhacaで作ったらしい。

まともに開けたとか全然ダメとかいうレポートを謎プロセスは欲しているようです。よろしくおねがいします。

p.s. アーカイブを展開して出てきたファイルに拡張子 .xml てのがついてたら、その拡張子部分は削除してください

2003-01-26 うほほい

Mac版、予想に反して不具合のレポートがないっす。このまま正式リリースにしちゃおうかなあ。

p.s. はやしさんレポートありがとうございます。もろもろお察しの通りです。ていうか本人が告知しきれないところまで、お知らせいただいちゃってすいません。

2003-01-28 なんだか

突発的事情で現在自宅に。不思議な気分 :-)

2003-01-31 あらまほし

けふあけがたすぎてかえりたるに、わがやのうちのちらかりたること、いとあさましとおもへど、あけがたのさむさにおもはず、こたつにがめらになりてねむりいたる。

それでもふねんごみだしと、せんたくとほしものはすませたなり。われながらえらいとおもほゆ。

追記・口語訳: 今朝は明け方過ぎて帰ったんだけど、戻ってみたら部屋の中がとっちらかっていること、もうなんだかなあとか思ったんですけど、朝の寒さで思わずコタツをしょったガメラみたいな格好でつい寝入ってしまいました。それでも燃えないゴミも出したし洗濯して干しものまでしちゃったし、自分でもえらいなあとか思ったことです。


※内容は、日記を書いた当時のものです。

ホーム > テキスト > 日記 > 2003年 > |


Life with PalmPilot Life with PalmPilot