過去日記 2002年 12月


2002-12-01 IP電話

デスクトップマシンと電話機も、モデムにつなげてみました。

デスクトップ機のほうは速い回線につなぐのが初めてなので、なんだかものすごく新鮮な気分です。

で電話機のほうも、接続確認で実家に電話してみました。親が出たので折り返しアパートの番号にかけなおしてもらったのですが、対向テストも問題なしです。

これ自体は大した驚きじゃないんですが、同時にデスクトップマシンではものすごい勢いでメールをダウンロード中で。これのほうはやや、おおっという感じがありました。

通話料が安く云々ていうのはうちはあまり関係ないんですが(通話にはあまり使っていないので)、このあたりの使い勝手は ISDN並みですねえ。というかますます ISDN使われなくなるんだろうなあ。

2002-12-02 IP電話、その後

なんかさ IP電話でかけるときって呼び出し音の前にブブブとかって音がするよねって話をしたら、怪訝な顔をする実家の妹。

で調べてみたら、どうやら実家の電話は Y! のモデムをつなぎながら、なぜだか BB Phoneにはなっていなかったという疑いが。

しかしお試し期間終了翌日に発覚しなくてもとは思いました。はい。

2002-12-03 やっと開通したことになったらしい

申し込みステータス確認ページの、開通日の欄がようやく空欄じゃなくなった。日付けは... 12月2日っす。てことは2003年1月まで無料お試し期間です。やったー :-)

2002-12-04 欧陽菲菲って

どうやって変換していいかわからなかった。特に「菲」が。

2002-12-05 あ、何故に欧陽菲菲か

というとですね、先日うちに来た iBookで、自宅の CDを mp3にエンコードしまくっているんですが、メタ情報のタグを打つのに必要だったんです。

「おーやんふぃーふぃー」とか「ふぇいうぉん」とかいろいろ試したけれどダメで、結局「ひ」の候補リストをひたすら下までさがしてやっと見つけました。ちなみに曲は「雨のエアポート」

2002-12-06 欧陽菲菲 On Stage

引っ張り過ぎだという気もしつつ、訳分からんページが見つかったのでご紹介です。

欧陽菲菲 On Stage http://www.burpsonline.com/month/special98.htm

時代は欧陽菲菲、なのか...

2002-12-06 動いてる!

昨夜実家でテレビを見ていたら、ザ・フォーク・クルセダーズが出てました。

僕はリアルタイムで体験してる世代じゃないので、北山修が動いてるよとかって微妙に感動してたのですが、よくよく考えてみたら動いてなくても北山修として放送に出てるのを視聴すること自体がはじめてだなと。

以前になぜ坂崎、みたいなことを書いてしまいました。好き嫌いとかっていうなじゃくて世代があまりにも違うだろうとかそういう感想だったんですけれど、最後の演奏のシーンが始まったとこでもうそんなことはどうでもいいやという気分になりました。

それはそれとしてアニメ「サザエさん」の挿入歌で♪空を見上げて、僕は考える... というカツオの歌が北山修作詞だなんてことを思い出したり。

2002-12-08 雪の東京

12月なのに寒くでやだなあとか思いつつ出社。でもお昼にはまた屋台を求めて雪降りしきる外へ出かけてしまった自分を思うと、なんか犬並みにできているなと感じます。

でも今日び東京の犬で、雪ごときで庭を駆け回るようなヤツは見たことないような。

2002-12-08 北山修というと

僕にとっては「自切俳人」名義でやっていたラジオで初めて意識したのでした。きたやまおさむ名義の著書も一冊持っていますし、歌詞を提供したさまざまな曲も知っていますが、僕にはやっぱりラジオの人だったんですね。ニュース23では聞き慣れたあの声といくつかの写真で知っているその人を、リアルタイムの映像で見ていることに、なんか不思議な気持ちになったのでした。

...といったあたりを実に的確によみとられてしまったみたいですね 。なんかこれもかなり不思議な気分です。僕はその頃、多分まだ小房だったはず :-)

2002-12-08 私信: ウマーについて

長文になったのでメールにして送ります > 葵木さん p.s. もう社会人なんだから、あんまり無茶しないようにね :-)

2002-12-10 Y! 開通したらしい

アパートに戻ったら Y! BBの開通通知が来てました。書面の日付けは 12月3日付けで、開通は2日からということでした。前に来てた案内によれば通知は開通前に来るはずだったような気もするんだが... まあよしとしよう。

2002-12-11 鶏飯ウマーっすか

あーそういえば、しばらく食ってないなあ。でもでも、奄美は魚もうまいっすよ :-)

で、やっぱり DSLが来たのでうちも PiloWeb巡回が劇的に速くなりました。なのでじゃないけど近々うちのサイトの PiloWeb関連で動きがある予定です。

2002-12-12 共有しよう/そうしよう

勤務先に明日、新しい Macが来ます。僕が使わせてもらってる古Macも新しいやつと入れ替わることになりました。

とはいえもろもろの事情で、古MacのほうはLANから切り離されることになり、どうしても必要なファイルだけは今日のうちに別の Winマシンにとりあえず待避させることになりました。しかし、どうやって?

Winとも双方向でファイルを共有できる最新の OS Xだとこんな時でも楽ちんなんですけど、古Macで走ってるのは僕の苦手な Classicで、だから素の状態では Winの共有ドライブをマウントできない。外付けの大容量ファイルデバイスもついてない。かといって最近不安定で容量削減令が出まくっている会社のファイルサーバを使うのもどうか。コントロールパネル見ると DAVEとか入ってるけど使ったことないし。

で結局、Win のほうで ftpサービスをあげて Macから ftpクライアントの Fetchで接続してアップロード、という作戦でいきました。Win 2000なので ftpは IISでいけるんだけど、コンソール開いてもデフォルトのftpサイトが出てこないのでちょっと焦りました。IIS入れた時にわざわざ外してたのを忘れてた。

でサービスがあがってからも、Macから接続してみて下り方向ならちゃんと転送されるのに上りがなぜかダメだとかありがちな道をたどりつつ、結局は無事に転送。まあ当たり前っちゃ当たり前なんだけど、普通にちゃんと繋がるというのは有り難いんだなとこういうときだけ思うのでした。

2002-12-13 会社の新Mac

これが嘘みたいに速い、んです。複雑な気分 :-)

2002-12-17 なだそうそう

HotSync目的で私物の iBookを OS 9で起動して使ってみたら絶不調。Hot辛苦の意味を知りました。

2002-12-18 HotSync出来ない!

いちおう始まりはするんだけど、Windows PC側が途中でやめてしまいます。その前の iBookとの不完全なホット辛苦が原因か...

2002-12-19 HotSync出来た!

帰宅後ふと思い付いて、WorkPad側をいちどリセットしてからいつもの Win2000マシンと HotSync。ちゃんといきやがりました。慌てて損した :-)

落ち着いて考えてみると、iBookとの同期のときも、少なくとも最後の方の失敗は Macだけじゃなく WorkPad側にも原因があったかもしれないなあ。

2002-12-24 メレ・カリキマカ

てことで今年もこれの季節がやってまいりました。なんとか滑り込みで間に合ったかな。例年に比べて今年はやや芸風が変わったかも。

Happy Holidays 2002-2003
http://www.somethingfine.com/greetings/2002dec/

もしかして今年最後の更新になるかもしれないので... ウェブを訪れてくださった方、応援してくださった方、つるんで遊んでくださった方... 2002年中は本当にありがとうございました。おかげで今年も楽しく過ごせました。2003年も、また僕たちにとって愉快な年になりますように。

ピース。


※内容は、日記を書いた当時のものです。


Life with PalmPilot Life with PalmPilot