過去日記 2003年 2月


2003-02-03 コーリング・オキュパンツ(星空に愛を2003)

遅れに遅れた昼メシはいつものようにビジネス街の地下のビアホールに落ち着いて、店のBGMが今日はいつものカントリー音楽風じゃないのには気がついていたけど、一曲終わったところで流れた短いジングルに聞き耳が。カーペンターズだ。

曲はすぐに始まらずに、イントロ前の小コントみたいなのが流れてる。DJがリスナーを電話口に呼び出して曲をリクエストさせようとするのだけど、相手がなぜか宇宙人なので要領を得ないまま曲は紹介できず、という本当に他愛のないやりとり、にクロス・フェイドして曲が流れてきた。「星空に愛を」。

曲の方も、宇宙人に「わしらは友達なんですよ」と呼びかけるというこれも他愛のないといえば他愛のない内容で、自宅と会社にベスト盤を2セット持ってる身としては曲はすぐにわかったのだけど、正直そんな好きな曲ではないのでふーんてな感じで聴き流しかけてた、あやうく。サビではこう歌うんだ。

「星間航空機乗組員の皆様、星間航空機乗組員の皆様... 」

誰の仕業か知らないけど、彼(だか彼女だか)がこの曲を2003年2月3日のプレイリストにまぎれこませた意味がそのとき急に伝わった気がして、なんだか突然居住まいをただしてしまったり。チャレンジャーのときはテレビに釘付けだったなあ。

2003-02-04 コーリング・オキュパンツその後

自宅に戻ってから、CD引っ張り出してカーペンターズの Calling Occupantsを聴き直してます。なんかこうやたら壮大なスケールの楽曲が、らしくなく思えるというだけで、曲そのものは悪くないっすね。サウンドもそうだし、メロディも2曲分くらい使ってる感じで、なんかかなりお得感のある仕上がりですねえ。

しかし何がすごいって、フルコーラスで 7分超えてるし例の漫才の部分だけでゆうに 50秒くらいあるんですが、いろいろ調べてみるとこの曲、なんとシングルカットされて、しかもヒットしたらしいんですよ。これはすんごいや。当時のラジオはどうやってプレイしたんだろう?

2003-02-06 正業についてるのです

この間の週末のことなんですが、夕方アパートから出かけようとしたら隣の部屋のおばあさんが窓から外を見てたので、ああこんちわー。「あらお勤めですか」はあっ?

このところ昼夜逆転気味なのは確かなんですが、それって夕方の5時半ですよ、しかも土曜の? 僕はいったい何をする人だと思われてるんでしょう?

などと今日の更新では「?」を 3個使ってしまいました。多すぎ?(といいつつ結局 5個使ってるし)

2003-02-07 生還!

無事きょうは帰ってきました。って当たり前ですけどね :-)

実は先週、先々週と、なぜか金曜はお仕事でアパートに帰れませんでした。先々週は 3amに終業でタクシー帰り、先週は始発も余裕で動いてる7amにご帰還と、かなり激しい状況が続いていて、今週はちゃんと金曜家に帰るぞ!とひそかに強い意志で臨んだのです。

なんと今日は定時どころか、さすがにこの状況で体調崩してまーす、というアピールが効いたのか多少早めに帰れることになって、ちょっと幸せなあまり仕事場の近くの大きな本屋に寄ってしまいました。

こんなに激しく本選びしては早帰りさせてもらった意味があるのかとか思いつつも、心の幸せが健康の元だしねとか牽強付会な納得をしつつ、自宅に戻ってタイマーで洗いあがっている洗濯物を干す金曜の夜。やっぱりこれはこれで幸せなんだろう、か。

2003-02-08 ああもったいない

せっかく帰ったのに夜更かしして、今日はものすごく遅く起床しました。こんなことではイケナイ!

2003-02-09 お知らせ: 1.08Macを正式版に格上げ

PalmChannels 2002 最終版となる v1.08のMac/うぇぶごむ版を正式リリースにします。といっても中身はすでに公開していた試作とまったく同じ、単なる呼び方の変更なので、ダウンロード済みの人は手を出さなくて良いです。

謎のプロセス宛にフィードバックを下さったみなさんどうもありがとうございます。奴はいたく感謝しておりました。彼と彼の白い iBookに代わってお礼申し上げます。あとは 2003の準備だなあ...

p.s. Mac/うぇぶごむ版はうぇぶごむダイナマイト最新バージョン(2.0fc)のみ動作確認しています。前のバージョンをお使いの人は最新版にアップグレードしたほうが良いのかも

2003-02-09 WorkPad 30J復活、か?

探していたものがあって、とんと見つからなかったんだけど今日ふと思い付いた場所を見てみたら、なんだかあっさりと出てきました。

何かというと PalmPilot 用の HotSyncケーブルで、これがあれば先日イケで買った Keyspanのアダプタ経由で、予備機として眠っている僕の WorkPad 30Jが iBookがつながるはずなんです。

普段持ち歩いている WorkPad c3は自宅にあるタワー型の Win2000マシンと元々 HotSyncしていて、iBookでは本当は別のデバイスと HotSyncさせたいなと思っていました。なのでバックアップ機といいながら最近ほとんど出番がなかった 30Jがこれで iBookとつながれば、僕にとっては願ったりかなったりという状況で。

ただ、さすがに1999年製のデバイスですから、最新のアプリを載せてどうなのかとか、そもそも 4Mのメモリでやっていけるのかとか、いろんなことが気になりますが、追々ためしてみようと思います。

とりあえず今日は WorkPad 30Jにバッテリを入れ、とりあえず時計合わせを。c3に慣れきったせいか、大きな液晶画面がとても見やすいものに思えて、なんかいい感じ :-)

2003-02-10 危機

日曜日に派手に洗濯をして、乾ききらないものを物干にかけたままで仕事にでました。空模様は帰るまでになんとか持つだろうという読みで。新しい洗濯物ハンガー買ったりしてかなり大量の干し物だったのですが。

ところが珍しく社食で晩飯食って外に出たら、降ってるじゃありませんか。まずい。地下鉄で地元に戻ってもやっぱり微妙に降り続いてる。賭けが裏目に出たっぽいなあと、やや鬱になりかけながらアパートに戻ってみたら。

雨に濡れにくいところに置いた見知らぬ洗濯物ハンガー掛けに、僕の洗濯物が全部かかってます。どうやら最悪の事態は免れたらしい... しかし誰がこれを?

大家さんでした。自分の部屋のドアにメモがさしこんであって、勝手ながら、とかなんとか書いてあって。ああそういうことか、お陰で助かりました! 隣の大家さんちのインターフォンで一言お礼を言ったのでした。

2003-02-11 WorkPad 30J復活ぎみ

iBookでは、今までメインで使っている WorkPad c3は Microsoft Entourageと同期させているのですが、復活させようとしている WorkPad 30Jには c3とは別の HotSync IDをつけて、当面 Palm Desktopと同期させることにしました。HotSyncには c3で使っている Keyspanの USB PDA Adapterが問題なく使えそうです。

とりあえず Keyspanアダプタから c3のクレイドルを外して PalmPilot HotSyncケーブルを装着、30Jをつないで HotSync実行してみます。初回なので HotSync IDを聞いてくるので適当に 30Jとかにし、続きをやらせてみます。問題なく HotSyncは終了しました。

終わってみると、Entourageのアドレスブックやメモ、Todoリストが全部 30Jにコピーされてました。Entourageと Palm Desktopではユーザの考え方が違うようで、とりあえず僕の Entourageのメインユーザの持っているデータは全部同期したみたいです。これは一度やっときたかったことなので、ひとまずやれやれ。

このあとで 30Jが PalmDesktopと同期するように、HotSync時の動作を変更しました(単純に 30Jをリストアするだけなら、以下の作業は不要です)。

HotSync -> コンジット設定... で各種コンジットの動作設定を。30Jとの同期で Entourageコンジットは何もしない、その他のコンジットは Palm Desktopと同期するというようにしとけば、僕の目的は達成です。その前に Entourageコンジットのインストーラは他のコンジットを別のフォルダに待避させるようなので、場合によってはその前に Palm Desktop標準のコンジットを待避先から元のフォルダに戻すことが必要かも。

ところで Entourageコンジットのドキュメントを見ると、ハンドヘルド側のシステム要件が「日本語Palm OS 3.5 以上を搭載したパーム コンピューティング社製ハンドヘルド」となっています。30Jは日本語Palm OS3.1なので、この組み合わせは上記の要件を完全には満たしていませんね。これには後から気がつきました。

Entourage データと Palm ハンドヘルド データの同期 http://www.microsoft.com/japan/mac/entouragex/entouragex_main.asp?embfname=ja_PS1_sync.asp

この後 Entourage <-> 30Jの同期は試していないし、もともと試そうとして試したわけではないので何ともいえませんが、上記の要件から少々外れていても、やってみたら同期はできる、という組み合わせはあるのかもしれませんね。もちろん試す時には自己責任となりますが。Entourageコンジットの結構くわしいドキュメントがウェブに載っているので、気になる人はまず見てみませう。

ちなみにその後ですが、僕のところでは c3 <-> Entourageでも 30J <-> Palm Desktopでも、今のところとくに問題なく HotSyncできてます。

p.s. 上記URLおよび文章中のテキストリンクの中には、IE以外のブラウザではまともに表示されないものがあります。とりあえず microsoft mactopia は Mac IEで見た方がいいみたい

2003-02-12 WorkPad 30Jその後

昨日の日記は、あれこれ欲張りすぎて話があちこち飛びすぎですね。いつか整理できると良いのですが。

あーでも、とりあえず 30Jは順調に復活してきてます。スタイラスとかケースとかいった基本的なアクセサリは 30Jがうちでもまだ現役だったときのものをまだ持っているので、そのまま使えてます。

たとえば 30J用の COACHの黒い皮のケースなんかは、かなり気に入っていたのでした。たまに c3で使うこともあるけど、最近の僕の c3は Rhinoskinのアルミシェルと果てしなく一体化してるのでなかなか使う機会が無くて。

なのでそんな意味でも、30Jが復活してきてるのは、なんかうれしいのです。

2003-02-13 今更 Safariを入れた人

v60っす。確かに軽いかもなあ。

2003-02-14 Safariがしゃべる

Safariは英語アプリなので、OSX のスピーチ機能が使えます。ためしにニュースサイトの記事を宇宙人の声で読み上げさせて遊んでたんですが、選択する部分を間違えて HTMLのソースをそのまま読み上げはじめたのでちょっと慌てました。しかも途中で止められないし :-)

あーでも普通はタグの部分は読み上げないみたいです。これ画像のとこで ALT文字列をさらっと読んでくれたりするとかなりクールなんですけどねえ。あと無理だろうけど日本語しゃべれるようにならないかなあ。

2003-02-16 空耳づくり

すいません OS Xが喋るのは英語アプリだから、って訳じゃないみたいです。んで英単語を適当に並べて iBookにあんなことやこんなことをしゃべらせて遊んでみたんですが、大家さんに聞こえるとあれなので、そこそこにしました。

最初のうちは放送に使えないような単語でテストしてたんですが僕の乏しい語彙ではすぐネタ切れになったので、そのうち空耳フレーズを自作する、という方向にすすみまして。

で空耳なフレーズができたら、今度はそれをもっとまともな英語にしようとか無意味な努力をしてみたり。さすがに意味の通る文章にはなかなか、なりません。

でもなんとか辞書に出てくる程度の単語で空耳できたりすると、ちょっとした達成感があったりします。たとえば "Ohio goes eyemask" などと iBookにしゃべらせてみると、ちょっとドキドキしますね。

あ話者の指定はやっぱりロボット推奨です。このぎこちなさがロボットをしゃべらせてる雰囲気で良い感じ:-)

2003-02-17 c3用 HotSyncケーブル

たまたま持っていた WorkPad c3用 HotSyncケーブルに、OS X用のドライバがあることがわかりました。使ってみるとちゃんと HotSyncできるようで、しかも同時にバッテリの充電もできるし、ちょっと儲けた気分 :-)

ただし、うまく行かないときも結構あるんです。今のところ規則性が見えないので、いろいろ試してみてます。

2003-02-18 ねみー。今日は休み

あ、謎ケーブル経由の HotSync、今日はうまくいきました。

2003-02-19 謎ケーブルは今日も快調

c3 用 HotSync/充電ケーブルが今日も快調。一時のダメダメぶりが嘘のようです。あーもちろん OS Xですが。この調子でずっと問題なければ、通勤用デイパックに入れて持ち歩いてもいいかも。

昨日の日記に今日は休みと書いたのはこの日記を休むというつもりでしたが、結局書いてますな。

2003-02-22 有楽町ソフマップのSJ33に

Todoリストに「すげえよ森澤」って書いたの誰ですか? 思わず笑ってしまいました :-)

2003-02-24 かんのもどり〜

3月になったらコタツを片付けようかなとか思ってたんですが、ちと。

2003-02-25 Studio MX 1.1出るらしい

アップグレードの案内が来てたけど、新しいのが Freehand MXだけじゃなぁ... 当然見送りっす。

それよりも Dreamweaver MXが 6.1になってるのか、のほうが気になる。早くしてくれっ!

2003-02-26 給与明細キター

明日は家賃引落日。行く金くる金。むん。

2003-02-27 デジタル一眼レフ "PENTAX *ist D" キター

旭光学もといペンタックス株式会社が、伝統の Kマウント対応の一眼レフデジカメ *ist D を発売するらしい。これはもしかして、開発中止になったと聞いたあの製品のデビューなんでしょうか。いずれにしても Air H" Phoneも良いけど今日の注目は断然これっす。ていうかデジカメの新製品でこんな興奮したのって初めてです。うおー。

"*ist"シリーズは銀塩/デジタル共通の新ブランドみたいですね。なんてのか適度にダサい感じなのが実直そうで良かったわけですが、今回はちょっと名前ちょっと凝りすぎだよって気も。でもまあ良い意味でペンタックスらしくなくて期待。

いやあ、去年あたりは辛い話題が多かったような気がするけど、なんだか知らないうちに最近は攻めの姿勢が出てきているようで、ペンタックスさん頑張ってください応援してます。

2003-02-28 「* は発音しません」だそうです

昨日の日記で書いた PENTAX のデジタル一眼ですが、買うわけでもないのにあちこちで情報収集していたところ、案の定というか製品名の「* ist D」ってのが読めないってんで一部で酷評されてるようです。というか主に外国人からなんですかね。

言うほど悪くない、と思いますけど僕は。あ多少は贔屓の引き倒し気味ですけど。でも名前なんて多少ヘンだったとしてもいいんですよ。製品そのものがガンガン売れてクールなものだという認知さえ得られれば、そんなのすぐに慣れますって。

これって多分実証されてることで、その最も知られてる例である「WALKMAN」はもう世界語っす。ソニーは伝統的にこういうの得意ですけど(vaioもそうだし CLIEもね)、とくにデジタル関係の商品名なんかはいちいちネイティブの人の語感にこだわりすぎる必要ないんじゃないかなー。

ただやっぱり心配なのは旭光学がソニーほど押しの強い会社じゃなかったってことなんだよなあ、なんて考えたりもするのですが、もっとよく考えてみればここんちは、その歴史の前半のほうはもう押しが強いどころか凄くとんがった製品を造ってきてたわけで。

もちろんそんな時代の記憶は僕にはないけど、ペンタックスになってからの同社には、ここしばらく見られなかった思いきった姿勢があるような気がするので、しばらく注目することにします。なんか微妙な言い方なのは、メーカーなんで名前とかじゃなくて製品でそれを示してほしいから。

2003-02-28 AirH" PHONE一号機はOS X対応らしい

気になっていたことが Worp@holic にずばり出てました。「AirH”PHONE のちょっとイイナ〜と思った トコロ 。Mac OS X対応 ...」

ケーブルは汎用の USBで良いらしいから、 Panasonicの H"端末と Suntacのケーブル買うよりも結果的に安い、かも。iBook でお外通信するための装備として急浮上っす。

2003-02-28 マニアな方におすすめ、かも

ドクター・中松メールマガジン
http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=drnakamatsmagazi


※内容は、日記を書いた当時のものです。


Life with PalmPilot Life with PalmPilot