過去日記 2002年 8月

ホーム > テキスト > 日記 > 2002年 > |


2002-08-01 お知らせ: PalmChannels v.1.07 RC1 公開しました

予定通り 31日でデータを締め切り、先ほど Win 向けのリリース候補1を公開しました。説明はまだ何も無いので、いつものとおり作業ステータスの欄をみてください。

今回はサイトの追加はもうありませんが、何か不具合を見つけたらフィードバックよろしくです。

2002-08-01 てことで今回は早いっす

いつものやつ v1.07 の正式版は、Win/PiloWeb 向けを来週月曜にと思っています。なので今日付けで出てるリリース候補も、RC1ですがファイナルにする心積もりでいます(と強気で宣言)。

なんだかいつもより早いのは何故?とお思いの方もいるかもしれません。今回は I's Box葵木 さんがサイトの洗い出しの段階から手伝ってくれていまして、締め切り後こんなにすぐに出したのに僕は大変楽をさせてもらっています。

味方が居るととたんに強気になるとは何だか嫌な奴みたいなので、どうせならすごく助かってますどうもありがとうとまで言ってみようかな(などといって今後もさらに楽をしようという深慮遠謀は薄い字で隠してみました。でも葵木さんほんとにありがとう)

2002-08-02 今日の驚愕

アクセスログを見ていたら、どこかの検索エンジンらしきリンク元 URL を発見。キーワードを確認しに自分のブラウザで見に行ったんだけど。

http://www.google.co.il/search?q=palm+pilot&hl=iw&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=70&sa=N (ブラウザにより表示が変わるのでスクリーンショットもあります)

何ですかこれは Google のパチモンですかこんなもん作って面白いですかとか一瞬思いかけたのですが。

これって本物の Google みたいです、イスラエルの。ヘブライ語って右から左へ書くのね。始めて知ったっす。

そう思ってみると、このヘブライ語 Google なかなか趣き深いっす。きちんと日本語や英語が読めるわりに、検索結果以外の部分は全部が見た目逆向きに配置してあって。

テキストもヘブライ語な部分は右から左へ流れてるんでしょうな(読めないけど。でも dir=rtl ってオプションは「右から左」の意)。それでいて途中の英語だけ左->右なのがすごい。"palm pilot"という検索キーワードが、テキストボックスの中で何気に右寄せで表示されてるのも注目です。

上のスクリーンショットは Mozilla のですが、これが IE 6だともっとおもろいかも。タイトルバーのヘブライ語が文字化けしないのはまあ普通としても、スクロールバーがブラウザ画面の逆サイドに出ちゃうというのが何ともナイスかと。

2002-08-03 同期でドキドキ

なぜか数日前から、HotSync すると WorkPad のほうが以上終了起こしてる。そろそろ本気で予備機をセットアップしないといけないみたい。

2002-08-04 雨にぬれても

地元駅に降りてみたら、ちょうど物凄い雨。しばらく待っても止むどころか勢いは増すばかりで。道端は滝みたいだし、車がやってくると密集した雨粒をヘッドライトが光らせて白い光の筋でなんかカッコいいんだけど。

幸い洗濯物は干してないけど、アパートの窓を 2個所ほど空けてあるんだよね。どうしたもんかな。自分の格好を点検すると、手ぶらで Tシャツに足回りはゴム草履とジーンズだけ。濡れてもいいといえばいいんだよな。アパートに着いたらすぐシャワー浴びれば良いんだし。

ということで、途中まで商店街のアーケード下を歩いた後、意を決してシャツの袖をまくってジーンズの裾をロールアップして、たっぷり 10分くらい大雨の中を歩いて帰ってきました。

「あー仕方ねーなー」とかつぶやきながら、実は多少ウキウキしてもいたような気はします。でも雨にこれだけ勢いがあると、思ったよりもかなり体が冷えますね。雨の勢いはどれくらいかというと、上を向いたら雨粒が痛くて目を開けていられないくらい。ひっきりなしに稲妻が光って間髪入れずに雷鳴も轟きます。

走るとゴムの草履がすべりやすいんで、ちょっと広めのストライドでガシガシと雨の中を歩きます。さすがに行き会う人や車もほとんどなく、水たまりをよけるなんてことも無意味になっちゃってるので、堂々と道の真中を。やがて当たり前のようにアパートに到着です。びしょびしょになったけど妙に冒険気分で楽しかったりも。

ただし... ひとつだけ気がかりが。ジーンズの左後ろポケットには、アルミケースを着せた WorkPad c3 が入っています。今日のように携帯すら持たない丸腰でも、これだけはなぜかいつも持ち歩いているので。

とりあえず草履を脱いだ後でポケットから出してみると、アルミケースの外側は当然、濡れ濡れです。でもこのケースは二枚貝みたいにぴったりかみ合うせいで、中には水もほとんど入っていなく、どうやら助かったようです。安心して後は風呂場でお湯のシャワーを浴びまくりました。

2002-08-04 お知らせ: 過去日記 1999年10分掲載しました

テキストアーカイブに 1999年10月分の過去日記を掲載しました。

2002-08-05 スガノ主役に!

仕事帰りに寄った地元のファミリーマートで、どっかで見た顔が。チケットぴあのポスターに、高校のクラブで後輩だったスガノ君の顔写真がどーんと。

9月公演の、どうやら主役?みたいです。いやあ、偉くなったもんだ :-) 研究ともども頑張れよとか書いてみる。

それはそれとして PalmChanells v1.07 (Win) 今夜公開です。

2002-08-05 お知らせ: v1.07 (Win) 公開しました

ということで予定通り PalmChannels v1.07 Win/PiloWeb 版を公開しました。はじめさんより Soramimi Forest の設定変更のお知らせをいただいたので、正式版に反映させました。 Mac/うぇぶごむな方は少々お待ちください。

今回はこれといったネタが浮かばなかったので、おまけはお休みします。何か良い考えがある人は入れ知恵プリーズ!

2002-08-06 なつはあつい

暑さはともかく蚊の猛攻がキツいす。

2002-08-06 お知らせ: v1.07 (Mac) も公開です

1日遅れで PalmChannels v1..07 Mac/うぇぶごむ版も公開です。ファイルを作成してくれた小山さん、ありがとうございます :-)

2002-08-07 住基番号キター

どんなんで来るのかと思ってたら、すでに留守中に普通のハガキで来ちゃってました。あ当然「はがす」やつですが、それにしても普通のハガキかー。

2002-08-08 朝の地下鉄

隣に座った人が Palm 使ってた気がする。IIIc 系の黒くて大き目のやつ。これ初めての体験かも。

ちなみに、綺麗なおねえさんではなく、かなり熟成されたおじさんだった気がします。

2002-08-09 お知らせ: 過去日記整理しました

過去日記 1999年11月分を、新たにテキストアーカイブに載せました。

2002-08-10 声枯れた

喉いたいす。

2002-08-10 Studio MX キター

Studio MX 来たっす。2ヶ月ぶりにお試し卒業。ヤッター。

しかし来月のカードの引落がマズー。

2002-08-11 410 Gone

PALMLINK 本当に無くなっちゃった...

2002-08-12 ふと気づくと

窓の外でコオロギが鳴いてる。秋なのか?

2002-08-13 自前でGO

Macromedia Studio MX やっと開封。仕事場のマシンにインストールです。とりあえず各アプリ起動しただけですが、お試しで使いすぎて、感動少なすぎ :-)

しかし FreeHand あたり、サイトマップ作るのに使えんかのう。

2002-08-14 そういえば

この夏はまだ一度もエアコン使ったことないなあ。

2002-08-14 お知らせ: ズームイン!! SUPER きょうの占い更新しました

半期に一度ファイルを送ってくれるかぢさんから、ズームイン!! SUPERきょうの占いコーナーのPiloWeb 向け設定ファイルが届きました。サイト側のレイアウト変更対応版です。いつもありがとうございます :-)

最新版はいつものところからどうぞ。

2002-08-15 メモ帳 4Kの壁

最近 WorkPad で書き物をしていて、気づくとこいつにぶち当たっていることがあります。

いつだったか Palm OS 4 では 4k よりも長いメモを作れる、というようなことをどこかで読んだ気がするんですが、本当なんでしょうか。

p.s. "Dreamweaver" 検索してここに来た人には、別の場所で書いてる日記のほうが多少は役立つ気がします。

2002-08-16 怪談話

夏ってことで、ふさわしいミステリオーソなお話を書いてみました。暇な人限定でこのあたり読んでみてください。

2002-08-17 お知らせ: 過去日記整理しました

過去日記 1999年12月分が、新たにテキストアーカイブに入りました。あと整理できてないのは 2000年に書いた分だけっす。

2002-08-17 バリデーション祭り実施中

過去に書いた html の文法をチェックしてみたんですが、これがひどいんです。

あんまり気にせずに書いてたころの htmlならば、まあそうだろうなと思うだけなんですが、一度確認済みだったはずの文書が更新重ねていくうちに崩れちゃってる、って例が結構多いんですよ。

ということで現在、バリデーション祭り実施中っす :-)

2002-08-17 この天気

今週末は洗濯サボりです。台風が過ぎたら週末待たずに洗濯しないと。

2002-08-18 鮫洲でズサー

雨の中をゴム草履で疾走とかやってたどり着いたため、鮫洲で撮った写真は汗汗で呆けたような変な顔になってしまいました。

この免許証あと 5年も使うなんてヤダー。

2002-08-19 家賃引落まであと 1週間

辛抱、辛抱。

あ、鮫洲ってのは警視庁の運転免許試験場があるところです。

いちおう眼鏡を新調して臨みましたが、今回も出る幕なしでした。勘で右とか下とか言ってたら、全部あたりだったみたいです。こんなでいいのか?

当サイトは東京都内の交通安全を祈願しています。

2002-08-20 危機

通勤に使っているデイパックが崩壊しかけてる。腕を通すループの付け根が、上下ともに非常にあやうい雰囲気。給料日待たずに新しいのを買うべきかも...

とて、台風一過につきただいま夜間洗濯中。

2002-08-21 仕事場で HotSync

バックアップ機がセットアップできたら、と思っていたのですが、ふとした必要から仕事場マシンで初の HotSync してみました。

机の上にクレイドルを載せる場所がないので、足元に置いたミドルタワー型の PC筐体の上に置きました。ケーブルを引き回さなくて良いので、これはこれで悪くない配置なのですが。

クレイドルが目に付かないためか、今日は持って帰るのを忘れました。仕方ないので今日はバックアップ機のセットアップに励むことにします。

2002-08-22 さて更新てとき

いや待て 29分になったら、とかって感覚が今でも残ってます。

2002-08-23 Intellisync で Outlook と同期

仕事先の会社のPCに、Intellisync 入れました。何だかやり放題なようですが、仕事先には Macアプリしかないので、Winマシンには私物ソフトの持ち込みを許してもらっているのです。

セットアップ後、あっさり Outlook 2000 (これも私物)と同期に成功しました。しかし... Outlook の「仕事」って、Palm のToDoリストみたいなカテゴリがないのですね。というか全体が「仕事」なのかあ。

なんだか、私用のそれもろくでもない用事は入れづらい雰囲気。

2002-08-23 お知らせ: 過去日記 2000年 1月をアップロード

テキストアーカイブに、過去日記の 2000年 1月分を収録しました。

2002-08-24 週末って忙しい

とかいいながら幸せに昼寝とかしてしまう奴はどんなんだろう。

2002-08-25 Google ってすごいなあ

「地下松」で検索して http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/ がリスト 1位なんだよねえ。物識り。

2002-08-26 ♪漏斗漏斗漏斗

あの建物は実在するのかねえ。見てみたいですな。

2002-08-27 家賃引落 OK

いやあ、今月はしんどかったっす。

2002-08-29 新譜が出るんです

エンジニアにボブ・クリアマウンテン起用というのが一見、芸風と合わなさげだったり。問題作の予感とか言ってみよう:

jacksonbrowne.com http://www.jacksonbrowne.com/

9月下旬発売予定。でも発売日また遅れるんだろうなあ :-)

2002-08-30 お知らせ: 過去日記 2000年12月分をテキストアーカイブに収録

整理済みとなった 2000年12月の日記を、テキストアーカイブに収録しました。

2002-08-30 暑いっすねえ

チャンス、ということで洗濯中@第二ラウンド。


※内容は、日記を書いた当時のものです。

ホーム > テキスト > 日記 > 2002年 > |


Life with PalmPilot Life with PalmPilot