過去日記 2002年 2月

ホーム > テキスト > 日記 > 2002年 > |


2002-02-08 仙台から戻った

どうもご無沙汰してました。旅費の精算がまだとかでいま金欠中です(今も、か)。

2002-02-09 何か作っているようだ

ココでまた何か作っているようです。掲示板好きの人はいってみるといいかも。

2002-02-10 PiloWeb Guide 2002 オープンです

なんだかんだとドタバタしてましたが、ひとまず PiloWeb Guide 2002 をオープンします。ここ数日あんまり中身は変わってないんですが。

リンクボタンも作ってみましたので、必要でしたら自由にお使いください。

(Unofficial) PiloWeb Guide 2002
http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/

(Unofficial) PiloWeb Guide 2002

2002-02-12 CLIE さんが来た

友人から、中古の CLIE S500C を格安で手に入れました。点検という名目でひととおり触ってみてから、弟に譲るつもりです。

2002-02-13 キース・エマーソン状態

引越しで部屋が狭くなったので、ディスプレイを 1台、実家の妹に譲りました。今ではひとつのディスプレイに 2台のマシンをつないで使っています。

もともと普通の VGA のほかに BNC っていうんですか、タコ足みたいなやつの入力インターフェースがついてたんで、ケーブルを買い足すだけで 2台接続になり、場所がかなり助かってます。切り替えも前面のボタン 2回プッシュで可能なので、まあまあです。

となると今度はキーボード/マウスが問題です。1組を共用にしてしまえばいいんですがお金がかかるので、とりあえず 2組のままなんですが、これがちょっと邪魔というか、切り替えが面倒だったり。

でいろいろ考えたんですが、片方のキーボードは引き出し式のスペースに今までどおり置く一方で、もうひとつのキーボードはその上の、ディスプレイが乗っている天板に、ディスプレイをちょっと奥にひっこめてそのまえにおいてみました。

ちょっとはみ出しはするんですが、これだと基本的に出しっぱなしですぐ打てる状態なので、作業効率がちょっと良いです。この状態で引き出しのほうのキーボードを引っ張り出すと、2段重ねになって微妙にすごい雰囲気。

2002-02-14 さよなら WorkPad

ということになるんですね。僕は 2台続けて WorkPad ( 30J -> c3 ) なので、ちょっと残念です。

2002-02-14 微妙にレイアウト変えてみました

どんなかんじですかね。

2002-02-15 PalmChannels 2002 次回更新は来月上旬に

PiloWeb/うぇぶごむ向けの Palm 系サイト巡回設定データ集 PalmChannels 2002 の更新を、3月上旬にやるつもりです。予定としては今月中くらいで一度データ受付を締め切って、その後 1週間以内に出せればという感じです。

いま更新対象サイトの洗い出し中ですが、新しく設けた「予定」セクションの作業ステータスを逐次更新してゆくので、漏れやタレコミネタがあったら連絡よろしくです。

前回で大活躍した ThinkPad 君でいま PiloWeb が使えない状態なので、今回はかなりのんびりしたペースの作業になると思います。なのでタレコミは是非、お早めに :-)

2002-02-16 Mozilla のサイトナビゲーションバー

さっき本屋で偶然手に取った MacPeople って雑誌で、Mozilla ブラウザのサイトナビゲーションバーの話題が出てました。本当に偶然なんですが僕もこのあたりをいま実験的に自分のサイトにも取り入れてみてるところです。Life with PalmPilot では今のとこ PiloWeb Guide 2002 くらいですが、他にもこんなとこに使ってみたりしてます。

そこそこページ数の多いサイトの場合、これをうまくつかうとサイト内をスイスイ泳ぎ回れてかなりいい感じです。それに文書内のリンクにもこれは使えるので、一枚もののこんなページでも使ってみたら思ったよりも便利だったり。

Mozilla はまだ正式リリース前なのであえておすすめはしませんが、すでに使ってる人はこれ、試してみると便利っすよ。メニューの View -> Show/Hide -> Site Navigation Bar で、設定をデフォルトから変更すれば OK です。おすすめは必要なときだけ勝手にピコッと出てくる Show Only As Needed です。iCab でもいけるとかいう噂も聞きました。 IE や Netscape でも早めのサポート希望っす。

実は僕もいろいろ試行錯誤してるとこなんですが、わりと嬉しいくらいに便利だと思うんで Mozilla な人はぜひためしてみてください。あと iCab なそこのお兄さんもよろしくね :->

2002-02-18 てのひら設定&オーサリングガイド

というほどではないんですが、2月16日のパルマガ「PiloWebでパルマガを読んでいる方へ」を読んで思うところがあり、ちょっと書いてみました。今のところ地味なページですが、暇をみて手を入れるつもりです。サイトをやっている方も読むほうの方も、参考にしていただけるとうれしいです。

http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/commonsetting/

2002-02-17 またまたサイトナビゲーションバー

相変わらず link タグとサイトナビゲーションバーで遊んでます。Mozilla、iCab のほかに Lynx でも対応してますねこれ。といってもテキストブラウザの Lynx ではさすがにツールバーは出ませんが :-)

PalmChannels 2002 更新作業、ひそかに開始しました。

2002-02-19 コタツから抜けられない

うー日中天気が良くても夕方からは冷えますねえ。長い間コンピュータに向かっていられません。コタツで温まりながら CLIE のセットアップの続きをやることにします。

2002-02-20 CLIE がイイ

てことで使ってみている CLIE S500C なんですが、PooK +ジョグダイアルで、 DOC 読みがすばらしく快適です。

2002-02-21 タンタンと

さりげなくもてのひらオーサリングガイド更新してます。

2002-02-22 同窓別窓

ぱむあん。」(by みちえるさん) に、同窓版・別窓版というバリエーションができたみたいです。

今までのクリックすると別窓が開くようになっていたもの(別窓版)に加えて、同じ窓の中でリンク先が開く同窓版ができて、URL で選べるんですね。

僕はデフォルトはどっちになってもいいけど、個人的には同窓版を愛用の予感。必要時にはこっちでも新窓とか新タブで開けるしね。みちえるさん、対応さんきうです!

「ぱむあん。」同窓版 http://www.michieru.net/pamu-an/index.shtml

2002-02-25 ドラゴンドラ焼

苗場-田代 かぐら・みつまたドラゴンドラ焼。ってのをもらったんですが。

なんなのかなあと思ったら、苗場には本当にドラゴンドラの愛称をもつゴンドラがあるんですね、驚き。

それにちなんでドラゴンドラ焼ですか。うーんこのセンスも驚き。

でもこのゴンドラ名を考えたのは松任谷由実さんなんですね。驚き。

なんか驚きばっかりで悪いんですが、とりあえず今日はそういうことで。

あ、PalmChannels 2002 次回の更新は来月上旬です。駆け込みの追加データは28日 24時まで受付ですよん :-)

2002-02-26 どうでもよい記事なのではないかと

たまに独創的な超訳で楽しませてくれる某ニュースサイトに掲載された例の「保証金」記事ですけれど、記事の配給元である ZDNet News に続報が出ています。

これによれば Palm Inc. はこの件につき控訴する意向だとのことです。裁判が決着するまでは被害額云々が決まるわけはないので(そもそも Palm が勝つかも知れないのだし)、5000万ドルというのが何のことなのかは不明ですねえ。

となると本当に「保証金って一体なんでしょうね?」ってことになりますけれど、例の記事の元記事を見ると、はっきり「保証金」にあたる言葉って、出てない気がします。この言葉遣いってかなり微妙かも。

原文を読むとこの記事そのものがすべて「Xeroxによれば」という話なんですが、日本語版ではよく読まないとそうは読みとれない日本語になってますな。かなり断定的というか。これに対して続報のほうはもっぱら Palm 側の言い分を伝えるもので、どちらも判決文のような公式な文書にもとづくものではないという点に注意です(英語記事そのものが、はっきりとそういう書き方をしています)。

つまり両社ともに、裁判官の発言の都合のいい部分をそれぞれに引用して、法廷外で駆け引きを繰り広げてるってのが今の状態なのではないかと。で、あの超訳記事は Xerox 側の軽いジャブを真に受けた翻訳担当者が早まった翻訳記事を書いたのが、たまたまチェックをすり抜けて掲載されちゃったって感じじゃないかなあ。

まあ野次馬として見てる分には楽しい状況ですが、翻訳記事の質ははっきり言ってどうかなあという気もします。 参考までに ZDNet のニュースソースであるらしいロイター記事へのポインタを載せときます。

Xerox says Palm, 3Com to pay bond in patent case http://biz.yahoo.com/rf/020225/n25326574_2.html

Palm says Xerox writing recognition patent invalid http://biz.yahoo.com/rf/020226/n26200944_1.html

2002-02-27 5000万ドルその後

マサトレさんからリンクがあったんで、例の保証金報道についてもう一言だけ。

内外のニュースサイトでいろいろな記事が出ましたが、僕の見たところ情報源は今のところ、両当事者から出たプレスリリースだけみたいです。本当に「業績に大打撃必至」という展開であれば、Palm Inc. は株式を公開している企業ですから、株主なりウォール街筋に対して、そのうちしかるべき説明があるはずなので、そのときにもっとまともな記事が出るでしょう。それまでは騒がずに見守るのが良いかと僕は思います。

これまでの経過は日経BP社の IT Pro サイトが、最もよくまとめていると思います。5000万ドルについても明快に説明されています。これを見ると法廷では(そう思われている程には)Palm は押されっぱなしでもないように見えますが、広報が下手ですね。

手書き文字認識巡る特許係争で地裁が米ゼロックスの販売差し止め要求を却下,米パームは控訴へ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20020227/11/

2002-02-28 ご意見プリーズ、です

PiloWeb 向けのテキスト切り出し共通設定ですが、ちゃんとした説明がいままでなかったので、急いでざっと作ってみました。あわせて過去に書いた文章も、ちょっと整理しています。

そもそも PiloWeb って何? って人を想定して書いたつもりなんですが、うまく書けてるかどうか。ご意見、感想、あったらプリーズっす。

(仮)テキスト切り出し共通設定案 http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/commonsetting/


※内容は、日記を書いた当時のものです。

ホーム > テキスト > 日記 > 2002年 > |


Life with PalmPilot Life with PalmPilot