過去日記 2002年 1月


2002-01-02 いつものやつは

数日中に出せるかも。今度はおまけがちょっといいかもです。

2002-01-03 The Greatest

実家でテレビ見てたら「ベストヒットUSA リターンズ」なんてのをやっていて、久しぶりに小林克也が相変わらず|マドンナ《まだ〜な》とか発音してて面白かったんですが、紹介されたビデオクリップは、どれも今見ても結構楽しめるもので。

で今更だけどマイケル・ジャクソンのスリラーが。金かけりゃそれなりのものは出来るよとか当時は斜に構えてたんですが、いま素直に見てみるとやっぱりこりゃ凄いや。すべてにクォリティ高いけど、何といってもマイケル本人の切れっぷりがすげー。

とはいえ個人的ベストはホィットニー・ヒューストンのクリップで、映像は普通だし今見ると非常にベタな作りなんですが、なんかこれが良いんですよ。全編見てしまうとかなりヤバいことになりそう。恥ずかしいので曲名はここでは書きませんけど、なんというのか魂入っちゃってんの丸出しって感じで最高。ラヴっす!

追記: 今日の日記のみ PooK ルビ表示モードすいしょー

2002-01-04 you're the inspiration

|マドンナ《まだ〜な》が思ってもみなかった反響を呼んだようで。ほんと PooK のルビへの対応ぶりは、いろいろ遊べそうですよね :->

実のところ昨日のあれは、以前に某所にあった PooK のスクリーンショットを見たのが、その遠いきっかけでした。今また探してみましたが、もうそのネタは置いてないみたいです。ということでお手柄は僕が一人占めさせてもらうことにします。あ、小林 "48-hands"克也氏もか。

2002-01-05 ほいほい

検索していたら、ベストヒットUSAリターンズでホィットニーが歌っていた曲の歌詞が出てきました。あのクリップはどうやら、ベタというよりはもう、歌詞そのまんまだったようです。こんなの見て誰が感動するかい!ってくらいの。でもこれが抜群に格好良かったんですよね。もう迷いが無いんですよ見るからに。どうしよう CD 欲しいなあ...

ところでこの曲の作者は、「炎のファイター・アントニオ猪木」として知られる曲を書いた人でもあるみたいです。

2002-01-06 キャンペーン商品が秋葉原にも大量入荷!!

珍しくアキバ情報です。5日土曜日の地下松には、Palm の例の大作戦の商品が全アイテムそろって山積みです。僕は迷わず PPK/Vx を一箱もぎとって帰りました。

続いて訪れたイケでは、PPK こそ見当たらなかったものの、他のキャンペーンや値ごろ商品がかなり出ています。個人的な趣味でいくと COACH のお金もちケースと Vx 用スリムケース、IIIc 用ケースがすべて \4,980。黒のほかに赤やマホガニーも多少あるようです。あとは Concept Kitchen のバンパーケース(あのゴツいやつ。色は黄色のみ)が \2,980。PalmPilot 用鉄仮面カバー \980。c3 用 SnapConnect \2,980。Vx 用電源アダプタ \980(前から置いてたけどそろそろ在庫僅少な感じ)などなど。

総じて Vx 系列など旧機種向けのアクセサリが、一斉に在庫処理に入っているという印象です。本当に Vx/c3 系を使ってる人は今がチャンスか。はじめて Palm に手を出すって人も、あえて Vx を選んでみるってのも渋くていいかもですね。割り切って使うならば今でもいい機種だと思います。

2002-01-07 Vx 用充電ケーブル

6日のおイケ参りで買ってきた Vx 用充電ケーブルを使ってみました。\980 とえらく安かったのでちょっとドキドキしていたのですが、問題なさげです。ケーブル長は 1m ほど、非常にコンパクト、240V まで対応とのことです。

などと 2回連続で Palm ネタ更新。珍しいなあ :-)

2002-01-08 過去コンテンツ手入れ中

PiloWeb 関連を中心に、過去コンテンツを整理しています。今までの放置がたたって結構な作業となりましたが、終わってるページから順次オンラインのものと入れ替えています。ひととおり終わったところでまた告知するつもりですが、とりあえずサイトをやっている方向けのこのページは、見てもらいたい部分です。

切り出し文字列の例としてあげていたタグが、以前は HTML 的に問題ありだったんですが、今回はまともなものになりました。参考にしてもらえるとうれしいです。

2002-01-10 いつものやつをあれしました

上にも書いたとおり、PiloWeb とうぇぶごむのための Palm 系サイト巡回設定ファイルの最新版を公開します。大方の予想通り今回から 2002 ってことで。

お年玉企画(&私事ですが自分ドメインへの移転 2周年記念)として、今回のおまけは結構力を入れました。ダウンロードするときは「2周年おめでとう!」と一声かけるようお願いします。

PalmChannels 2002
http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/channels/Palm2001/

2002-01-11 ありがとうございます!

PalmChannels 2002 は楽しんでもらえているようで、本当に嬉しいです。こんな夜中なのでひとつひとつにお礼を言えないのが申し訳無いのですが、昨夜からずっと眠れないくらい、いろんなところからお祝いのつぶやきをもらいました。このお礼はいつか必ず。

あと、これも驚きなんですが、金曜日の PiloWeb 経由の LwPP へのアクセスが前日比 50パーセント増!という数字が出ています。PiloWeb というプログラムの性質もあって、この数字が急激に増えたり減ったりすることは今までありませんでした。こんなに急に跳ねあがったのは、統計をとりはじめて以来です。

2002-01-12 Re: 業務連絡: はい了解ですー > Rock in my Pocket

(って勝手に業務連絡始まってますが気にしないでください)えーさぼてんさん了解です。僕のほうは遅くとも次のリリースで直るようにしときます。てかすいません申し訳ないっす。それはそうと僕も便利に使わせてもらっている pwScr ですが、あれ 100サイト超えても大丈夫なようになるといいなあとか思ったりも。

2002-01-13 音響

引越し荷物の中の段ボールから CDプレーヤとアンプをやっと取り出して、新居にセットアップしてみました。今のアパートは木造モルタル和室に畳敷きのため、環境はあまり良いとはいえない。だからあんまり音が変わるとは思っていなかったんですが。

これがすんごい変わったんですよ。今まで一体型ミニステレオに繋いでいたのと同じスピーカなのに、ほとんど別の音が鳴っています。

とはいえ今のところ、鳴らしてみたのはアコースティック系の音が多いんですよね。和室とアコギの音とかって、こうしてみると何だか実はかなり相性良いような気がするんですよ。

てことで、今の環境でエレクトリックな音を鳴らしてみて、どんな感じになるのか試してみたいと思っています。とくに思いっきり歪んだ音とかどうかな。

2002-01-14 PPK いいっす

大作戦で買った Palm Computing ポータブルキーボード、なかなかいいっす。電車内とかじゃ使えませんが、ハンバーガー屋みたいに一応平らな場所が確保できるなら、書きものは結構気持ちよくいけます。あとは ATOK をインストールするメモリの余裕が...

2002-01-15 大作戦情報@新宿

用事で新宿に出たので、お店をいくつかのぞいてきました。ヨドバシ、さくらや、ビックといった量販店では m100 の在庫はもうないように見えましたが、Palm VxPalm IIIc は、どこでもまだキャンペーン価格 \12,800 で手に入るようです。

Vx 用純正ポータブルキーボードの在庫状況は謎です(あまり陳列してないので)。こちらはキャンペーン価格ではなく正式な価格変更なので、メーカーにまだ在庫があれば、取り寄せで手に入るかもです。

そういえば昨日のログから WebSketch のアクセスが微妙に増えました。ヤッホイ。ってか、ウェルカム!

2002-01-16 非公式 PiloWeb 使いこなしサイト暫定オープンです

個人的情報にもとづいた PiloWeb の使いこなしサイト (Unofficial ) PiloWeb Guide 2002 を暫定オープンします。元々あったページを土台にしていますが、内容を見なおして、一部で新規のページを追加し、サイト内のナビゲーションを改善しました。

本当は PalmChannels 2002 と同時にいきたかったんですが、諸事情で遅れました。最近 PiloWeb を知ったという方にはとくに、見てもらえたらいいなと思います。また不具合があったら(まだあると思いますが)お知らせいただけるとありがたいです。

(Unofficial) PiloWeb Guide 2002
http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/

2002-01-17 ThinkPad 560X の将来を考える

Win98 クリーンインストールを考えていたんだけど、Win2000 てのもありなのかも。

p.s. あ、いえいえ :-) 役に立つ記事はこだわらずに紹介させてもらう方針なんすよ > kajikaji さん

2002-01-18 大作戦情報@アキバ: 地下松で PPK 発見!

18日金曜、閉店間際の地下松にて PPK/Vx の山発見。あ、ほかに Vx や IIIc 本体、Visor Platinum も山になっていたような。

大作戦とは関係ないけど CoolColors \300円というのは結構、衝撃的。ただし在庫は無色・青・紫の 3色のみ。残り僅かっぽい雰囲気。

2002-01-19 今日のアキバ

今日も用事でアキバに出没していたのですが、Laox ザコンピュータ館の入口でチラシを配っている人たちがいます。手渡されたそれを見てみたら、よくやってるソフトの売出しじゃなくてソフト会社の株を売り出すという知らせでした。

チラシを配ってた人たちは、ソフト会社じゃなく証券会社のロゴ入りウィンドブレーカを着ています。調べてみたらこのマネックス証券は、今回の IPO の主幹事なんですね。もしかしたら初の主幹事?

などと思いながら 1F の売り場の中に入るとき、同じウィンドブレーカを着て眼鏡をかけた男性が出てきてすれ違ったのですが... ここの社長さんになんとなく似てました。

2002-01-21 たのしいこと

ThinkPad の OS 再インストールには手を焼きまくりで、目指している状態にはまだほど遠かったりなどして、自分の技術力のなさにちょっと鬱だったり。

でも考えてみたら Win 95 の最終モデルとして、僕はこいつを買ったんでした。おそらく製造は 97 年か 98年のはずで、下手するともはや足掛け 5年前のマシンです。手こずるのも当然だよね。

なんてこと考えながら、ちょっとした気分転換にと思い、電池を抜いて保存してある WorkPad 30J に、このあいだ買っちゃった CoolClear by CoolColors を着せ替えてみました。

これがね、奇麗なんですよ。もともと同じ CoolColors のクリアーグラファイトを着せてたんですが、今度のは無色だけにスケスケ感が格段にアップ。表面もかすり傷ひとつなくて、もう新品みたいです。

嬉しくなって PooK と青空文庫の小説をいくつか c3 からビームしてみたり。PalmIII 系の筐体は画面がちょっと大きめだから、これがまたちょっと見やすくていいんだな。で意味もなく外メシに持ち出してみたり、意味もなく読書してみたり、なんか楽しい。

この感じは、久しぶりであるような、初めてであるような、よくわかんないけど、純粋に楽しみのためだけに Palm を持つってのも良いかなあなんて思ってみたり。あなたは Palm で何かたのしいことやってますか?

2002-01-22 切り出そう!

PiloWeb Guide 2002で提案してみた PiloWeb用の切り出し共通マークの件ですが、すでにいろんな方々が賛同してくださいました。まだプレオープンで、しかもあまり目立つ場所じゃないのに、こんなに反響があって大変うれしく思っています。

あれは元々、PiloWebユーザーとしてこなっていたらいいなというところから書いてみた文章ですが、サイトにアクセスする方法が増えますし、自分で切り出し方から何から考えて告知するよりもたぶん楽ですから、自分でサイトをやっている方にもきっとメリットがあると思います。これからサイトを作ろうとしている方は、参考にしてみてください。

真っ先に賛同してくださったUpupさん、GIFまでつくって応援してくださったSHUさんをはじめ、みなさんどうもありがとうございます。

2002-01-24 サイドビジネス

ここで内職してるらしい。報酬がすごいらしい。ワクワク。

2002-01-27 PPK 目撃情報、急募っす!

ども、ご無沙汰してます。私事で大変恐縮ですが僕、PPK なくしてしまいました。山手線の網棚に、リュックごと忘れたっす。大ショック〜。

実は来月早々に仕事がらみで数日にわたって家を空ける予定になっていて、その間 PPK は大活躍する予定だったんですが... うーん

ということで今、まだ新価格の PPK 売ってるお店を必死で探してます。あ Palm Vx のあの4つ折りバタバタキーボードです。どなたか東京近郊で目撃した方がいらっしゃったいましたら Life with PalmPilot 「PPK をここで売ってるよ」係 michiro@somethingfine.com までご連絡お願いします!

2002-01-28 チェンジリング作戦

先日からリストア作業中の ThinkPad が、ネット端末としてはそこそこ使えるようになってきました。予想に反して TurboLinux 7 の雑誌付録版があっさりインストールできてしまった反面、Windows はなぜだか、というか多分技術不足でどれもうまくいかないっす。

ウェブ屋御用達のツールがぜんぶ Win 向けなので、このまま使いつづけるかについては、ちょっと考えているところです。MMX 200MHz だから、ギリギリ dreamweaver 2 は動くんですよね Win であれば。でも当面のページ書きは生の html を vi で。ひー。それはそれでまぁ楽しいからいいんだけど、PiloWeb が動かないのが痛いっす。 NewsClip 使ってみるかなあ。

PPK のほうは親切なお知らせを下さった方がいて、出稼ぎには間に合いそうです。心配してくださった方、どうもありがとうござます。いずれ顛末を、どこかで書くと思いますので。

2002-01-30 ThinkPad から更新

ちゃんと更新できるかな...

2002-01-31 出稼ぎ準備中

明日早朝から、出稼ぎで仙台いってきます。今日はその支度でぱたぱたと忙しくしてます。あパタパタといえばバタバタですが、PPK は昨夜、Ring-Palm はやしさん所有のものを譲ってもらうことができ、昨夜はその受渡しのため自宅近所で鍋を囲むことに。

囲むといっても二人では囲み切れないので、近間に在住在勤するメンバーの多い某秘密結社の皆さんをお誘いしたところ、突然だったにもかかわらずなんと最後には6人なんていう大人数の鍋になってしまい、予算は思ったよりかかったけど大変たのしいことになりました。書き切れない程のネタが発生したのに今それを書いている時間がないのが残念です。

このあとウェブに出てこれるのがいつかわからないので無理矢理に付け加えますが、そんなこんなで僕は楽しく過ごさせてもらってます。このキーボードは有効に使って、また少しは役に立つものを作っていつかウェブにフィードバックしたいなと思っています。以上。


※内容は、日記を書いた当時のものです。


Life with PalmPilot Life with PalmPilot