過去日記 2001年 12月

ホーム > テキスト > 日記 > 2001年 > |


2001-12-03 Pook イイ!

すでに話題ですが、PooK いいっすねえ。しかし何て読むのだろう?

関係ないけどドクターさんとこが500万突破です、すげー。おめでとうです :-)

2001-12-06 花をもらったよ

夏からやってた仕事が 11月で完結して、先週の金曜日はその打ち上げでした。僕は派遣ワーカーとしてお仕事をしていました。思っていたよりキツい仕事でした。反面いろいろ勉強できたので、なかなか刺激的で楽しい日々でもありました。考えてみたら僕はパッケージソフトの仕事ってしたことなかったんだよなあ。

それも先週限りってことで、なんと打ち上げの最後に、他の派遣メンバーといっしょに僕も花なんてもらってしまいました。今までにもこういうことはあったけれど、今回はたった 4ヶ月、なのにこんなのもらっていいの? ってくらいに奇麗な花束。いま僕のアパートに飾ってあります。そのための花瓶も買っちゃったのでした(100円ショップでだけどね :-)

2001-12-07 PalmChannels 2001 1.03Win 公開です

Palm系サイト巡回データ集 PalmChannels 2001 最新版を公開しました。とりあえず Windows/PiloWeb版のみですが、Mac/うぇぶごむ版も数日中に公開できそうです。

ダウンロードは http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/channels/Palm2001/ からどうぞ。

2001-12-08 勇気を出して書いてみます

やっと時間ができて「ヤフーオークション事件顛末記」を遅ればせながら読むことができました。被害者の大西さんにはお見舞いのメールを差し上げたところ、夜中にもかかわらずすぐに返信をくださり恐縮しました。遠く東京からですが、大西さんがまた安らかな暮らしに戻れるよう、願わずにはいられません。

ところで Palm系サイトでは、この事件のことがあちこちで話題になっています。大西さんの連載はまだ続いているのであまり断定的なコメントはできませんが、気になったことをひとつだけ書いてみたいと思います。この件では『ヤフー逝ってよし』という論調が Palm 界では多いように見受けられましたが、僕は今回のヤフーの対応ぶりをただただ晒し上げにすることには、あまり意味を感じないのです。

サイトで読める経緯を読む限りでは、警察が捜査に関してまったくの及び腰だったようです。このような状態では、オークション運営側にできることというのは、実に限られたものでしかありません。

僕達は Palm 界の内側にいますから、ふふふシールの添付されていたあの PowerBook が盗品であることは、もう自明であると思えます。

けれど、運営側にいる人は、Palm 界の人じゃありません。僕らにとっては自明なことであっても、彼らからみると「会ったことのないどこかの誰かから、そういうメールが来ている」ということでしかないはずです。もちろん彼らから見てそれを疑う理由はないけれど、100%信じる理由もまた、ないはずなんです。

それにもうひとつ。問題の品が本当に盗品であった場合、これは犯罪ということになりますから、捜査するのは警察の仕事ですね。それが被害者本人の依頼であったとしても、こうしたケースで運営側が勝手に動けば、それは捜査の妨害になります。もし警察が本来の仕事をしていたら、運営側は警察からきつい注意を受ける、そういう種類の行為です。今回は不幸なことに、そうはなりませんでしたが。

以上のことを考えると、今回の運営側の対応は、確かに人情味を欠いていたかもしれないけれど、だからといって晒し上げされるほどのものだっただろうか、と思うのです。これがヤフー以外の業者であっても、警察の対応ぶりがあのように及び腰だった以上、おそらくは同じような結末になったのではないでしょうか。僕が本当に残念だったのはむしろ、大西さんが手を尽くして集めた情報を提供しヤフーも協力すると言っているにもかかわらず、警察が全く動こうとしなかったこと、こちらのほうなんですけれど。

p.s. 僕はヤフーに縁者がいるわけではないし、経緯をすべて知っているわけではないので 100%彼らに落ち度がないと主張するつもりもありません。被害者の方に対する応対の中でもし失礼があったのなら、そのことについては率直に謝罪してもらいたいと思っています。ヤフーについて言うなら、今回の事件についての感想は上の通りですが、儲けのためなら無法地帯も放置という姿勢については、正直言って何とかならんものかと思っています。だからといってオークション詐欺とか、ましてや接続サービス事業での不手際をここに持ち出して云々するのも得策ではないですよね。たとえばオークションの出品者に際してはエスクローを義務付けるべしとか、そういった方向に話を持って行くほうが、僕は前向きで好きです。

2001-12-10 ■パルマガ■切り出し情報が Ring-Palm に

驚きの出現だった■パルマガ■、PiloWeb/うぇぶごむで切り出すための設定が、はやしさんの Ring-Palm に掲載されました。僕のところでもこの設定で、いい感じに PiloWeb でダウンロードできているので、PiloWeb on Win な人もゴーゴー! っす。

2001-12-09 PalmChannels 2001 1.03Mac も公開です

Palm系サイト巡回データ集 PalmChannels 2001 の、Mac/うぇぶごむ版を公開しました。Mac 版の公開は 1.01以来の 2か月ぶりということになりますので、前バージョン使用中の方は、乗り換え推奨です :-)

ダウンロードは http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/channels/Palm2001/ からどうぞ。

2001-12-11 謎のパウリンホ

ふと書店で手に取った雑誌は、巻頭特集がたまたまエリック・クラプトンで。何気なく見ていたら、ツアーバンドのメンバーにパウリンホ・ダ・コスタですと。

一瞬読み飛ばしたものの、パーカッション担当ってことはパウリンホってもしかして Paulinho では? 自宅に戻って調べてみましたが、やっぱりそのようでした。

Paulinho Da Costa は、マドンナの La Isla Bonita なんかにも参加してる、かなり有名なパーカッション奏者です。非英語圏の人名は表記がいろいろとむずかしくて、カナ書きされるときはポリーニョとかパウリーニュオ等、なにかと表記が定まらないみたいですが、でもさすがにパウリンホまでくると、ちょっとアレっすよね。一度ローマ字に戻さないと同じ人物とは思えないすよ。

ていうかなー「ぱうりんほ」って第一すっげー発音しにくいし、タウリン 1000mg みたいですごく効きそうな感じがするものの最後のホで一転してほのか情けなさが醸し出され、なんだか新人お笑いコンビの芸名みたいな感じで、不思議とものすごく面白くないすか?

「クラプトンの40年にわたる音楽生活においてブルースとは」みたいなわりとシリアスなインタビューで急にこのパウリンホにガツンとやられてしまい、不意に笑いのスイッチが入ってちょっと死にそうになりました。なんとか生きて本屋は出ましたが、よく考えてみると記事の続きは読むの忘れてるし。

2001-12-12 伊豆半島

てことで●パルマガBBS●の巡回設定は、PiloWeb on Winでもはやしさんとこの情報でいけるっす。うちの NTちゃんで確認済み。

それでパウリンホ(この発音が好き)なんですけど、書き忘れましたがそのお茶目な雑誌は某ロッキングオン社の *IGHT です。あと数日で次号が出てしまうようですが、今の号は僕の読み残したインタビューもふくめて結構よさげな感じだったので、古めのロックが好きな人は読んで楽しんでみるのもよいかもです。ただし SIGHT 編集部はちゃんとした翻訳家か校正者を雇ったほうがよいかもです。あ、僕いい人知ってますよ。いま職探してるらしいんだけどどうですか?

2001-12-13 寒い

サムイ島

2001-12-13 Fleamarket に新規データ

フリーマーケットに、読者投稿の PiloWeb 用のサイト巡回データを追加しました。ズームイン!! SUPER 内の、きょうの運勢 by リヨン陽姿子を、Palm の画面で読むためのデータです。ジパングあさ6の後番組ということで投稿をいただいていたのですが、掲載が大変遅れてしまいました。かじさん Sorry です!

これ、なかなかの力技です。ダウンロードはfleamarket からどうぞ。

2001-12-14 ココリコ遠藤

に似てるって言われた :-o

ってのはともかく、今日誕生日おめでとうです!の白石さんとこからみえた皆さんこんばんは。お探しのものはこれです。

2001-12-17 完敗っす

日曜の午後から、とあるものを求めて秋葉原、新宿、渋谷と彷徨い歩きましたが... 見事なまでの完敗です。なんのかんのいって実は大作戦はかなり成果を上げている?

2001-12-18 霧島のちゃんこ屋

紹介会社の人から聞いた話なんですが、大相撲の元大関霧島のやっている部屋で、ちゃんこを食べたということなんですよね。調べてみたら部屋の公式サイトがあって、ちゃんこ屋も部屋で経営してるみたい。やるなあ。

2001-12-18 PooK 1.13 とてもイイ!

同じ日付の更新は 2回やらないことにしてるんですが、今日は禁を破ります。ARCHITUMP の PooK 1.13 がとてもいいっす。

17日付で公開されている PooK 1.13 では、画面をタップすることで文書内のページ送り/逆送りする機能が追加されました。これだけならば他の DOCリーダの後追いなんですが、この追加のされかたが、かなり考えられてます。タップでスクロールできるのと同じ画面で、今までどおり画面上のテキストをスタイラスでなぞれば範囲指定が可能なんですよ。

画面をスタイラスで普通に小突くようにタップすると、画面内の位置によりページ送り/逆送り。これは他のアプリと同じです。でもペン先を画面からしばらく離さずにいると、先端を画面から離しても何も起こらない。でスタイラスを離す前にペン先で画面をドラッグすると、なぞられた部分のテキスト表示が反転して範囲指定された状態になります。あとはもう、選択したテキストで辞書を引くなりクリップボードに渡すなり、好きなように扱えるってことのようで。

このことを僕は偶然に気がついたんですが、ちょっとびっくりしました。ニュースリリースには載らないようなこうしたところまで、よく考えて作りこまれているようです。こうなるといいな、って部分ももちろんあるんですが、この先とても良いものになりそうな感じがしました。

2001-12-19 闘わない...

PiloWeb 関連サイトのご紹介です。Visorユーザ加納さんの加納 穎の書斎では、PiloWeb設定データ集というコーナーがあって、PAG-J Saga の販売品リストや、侍魂といったサイトの設定情報とデータファイルが用意されています。あっ闘わないプログラマも。

2001-12-20 MIXS-PDA の切り出し情報が

18日付で、はやしさんの Ring-PalmMIXS-PDA (旧 PDA JAPAN) の切り出し情報が掲載されました、が。なんとその後 PDA チャンネルは URL が変わってしまいました。URL の欄だけ http://www.mixs.com/pda/index.html を http://www.mixs.com/pdaj/index.html と変更するだけなので、はやしさんとこの情報は当面そのように読み替えると良いかもです。

PDA チャンネルの PiloWeb 用設定ファイルは、LwPP でも近日公開予定ですー。

2001-12-20 [追記] MIXS-PDA の切り出し情報が

Ring-Palm がさっそく更新されて、MIXS-PDA の情報が現状に追いついてます。はやしさん大阪駅からの更新ありがとうです。

ふと思う。この間 docomo の端末から ddi pocket 乗り換えて以来、お外更新の機材を僕は持っていないんだっけ。

2001-12-22 メレ カリキマカ!

ってのはハワイ語で Merry Christmas なんだそうです。aloha-street.comマハロ池田の快適!ハワイアン・ミュージックが、おすすめのクリスマスアルバムに 1995年の HAPA(ハパ)の Holidays を取り上げています。これは本当に本当におすすめです。

マハロ氏はあいかわらずバリー・フラナガンの超絶ギターテクを強調していますけれど :-> このアルバムはクリスマスアルバムだし、彼らのキャリアのなかで実は一番穏やかな作品になっています。もちろん随所で上手いな、と思わせるんですが、主役はむしろ相棒のケリイ・カネアリイで、もともと歌も上手いし声もいいんだけど、とりわけこういう企画にはもう相性抜群で。

曲は大半がおなじみのクリスマスソング。アコギ中心音数極力少なめのシンプルなアレンジで。他にクリス・デ・バーやジョン・レノンの曲が入っていて一瞬謎めくけれど、フラナガン作のオリジナルを聴いていると、なんとなくその意味が伝わる感じです。ハワイ語で歌われるクリスマスソングなど、不思議と人を優しい気持ちにさせるような、本当にはっとするような美しさがあるというか。

スターさんのゴージャスなアルバムもクリスマスの楽しみですが、いろいろあった今年の暮れに、こういう穏やかな音楽を聴いてみるのもまた良いかと思います。月曜が休みだから、今日から 3連休なんですね。皆さんも良い週末を。

ピース。

2001-12-23 和室でまったり

久しぶりに天気のいい休日、窓を開けっ放しにしてちょっと大規模な掃除&洗濯。片付いたのでシャワー浴びて、片付いた部屋でおやつ中。

畳、コタツ、緑茶、和菓子、窓は開けっ放しのままなので、ぬくぬくとした日差しが。外では庭師さんが大家さんの庭を手入れ中。うーん、まったり :-)

2001-12-24 今だ Google へ GO!

ホリデイ仕様っす :->

2001-12-25 ThinkPad 復活

ノート PC 欲しい病を直すため、引越し後はじめて ThinkPad 560X を起動。パワー不足は否めないにしろ、このキーボードはやっぱりいいなあ。IE 6 とセキュリティパッチ、Netscape 4.78 をインストールして、現役復帰です。

何しろコタツで作業できるってのが、最高です。

2001-12-28 家事家事かじって!

年内最後の不燃ゴミ出しに、あやうく遅れるところでした。明朝は可燃ゴミのファイナル。ガンバです>オレ。あ DiddleBug のアラームをセットしとけばいいんだ。

2001-12-27 LwPP アイコン 2002年版Life with PalmPilot アイコン 2002年版

マサトレさんへの貢物として作ったアイコンが採用されて、なんかうれしい年の瀬です。実はこの画像も、いまリストア中の ThinkPad 560X で作ったものです。元絵もこのマシンで 99年に作ってあったものですが、たまたまパスデータで保存してあったので、使いまわしがきいてラッキー :-)

2001-12-29 縁日

近所の古いお寺の縁日に行ってきました。天台宗なので、密教です。本堂で護摩たいてます。読経&太鼓鳴り物担当に 2人、炎担当に 2人、お祈り担当にちょっと偉い感じの方 1人の、計 5人のお坊さんで祈祷していました。堂内に上がらせてもらいましたが、太鼓の響きが床をつたって直接足を震わせるような、すごい迫力です。炎ももっとも高く上がったときで 2mくらいの火柱になっていたでしょうか。消防署的にはこれは大丈夫なのかなと心配になるくらいです。 こんなのを毎月やっていたなんてすごすぎです。

2001-12-31 2001年末に思う

暮れなんでベートーベーンがかかっているうちのステレオ。

そういえば玖保キリコ先生のマンガで、小学生が音楽の時間に「僕の求めてるサウンドはこんなんじゃない!」とかいいながらトライアングルをすごい bpm でぶったたいて先生に叱られるという作品があった気がするんですが。

あれは年末ネタだったのかもなあ、などと今更思ったりする年の瀬。


※内容は、日記を書いた当時のものです。

ホーム > テキスト > 日記 > 2001年 > |


Life with PalmPilot Life with PalmPilot