過去日記 2001年 11月

ホーム > テキスト > 日記 > 2001年 > |


2001-11-01 新居

なんか落ち着いてしまいました。残っている段ボール箱の数も減ってきているし、CD は全部箱から出してしまったので、とりあえず好きな音楽も聴けると。

この調子だと今も残っている箱は消えないのではと危惧する引越し第2週目です。

2001-11-05 ジャバによるソリューション

いやあ、新居ですが快適に暮らすにはいろいろあるわけで。

追い焚き可能な風呂釜つき浴槽があるのですが、さすがに使用前には気合を入れて掃除しなきゃと作業をはじめてみたら、これが大変で。

水の出入り口のキャップを外して、お風呂用洗剤を流し込んでからホースでざーざー流してみたら、内側の汚れていること。驚きましたねえ。

風呂場そのものの掃除も含めて結局 3時間立ちっぱなしの作業、入浴できたのはすでに朝 3時近くでしたとさ。今度からはジャバにしよう。

2001-11-07 PiloWebPro プレビュー掲載!(予定)

てことで、念願のあれが出ちゃいます。実に 2年ぶりに PiloWeb の最新バージョンが、PiloWebPro となって登場です。

実は作者の CHEEBOW さんのご厚意で、開発中の PiloWebProベータ1 を使うことができました。すでに自宅では Pro に完全に乗り換えました。いやあ、今度のも、いいっすよ :-)

簡単なレポートを夜中ごろには掲載したいと思っています。あっでも根性があればね。頑張れ俺。

2001-11-07 うーん根性ないかも

出なかったらゴメン!これからお風呂です。

2001-11-08 PiloWebPro ベータ1速報

夜中にこっそり掲載ですー。やっぱりプロのテクニックにはかなうまい。

http://www.somethingfine.com/pilot/X/

2001-11-09 よっしゃ

派遣先の契約が終了するので、また次のお仕事を見つけないといけない。ほぼ予想していたので、その前にちょと無理めだったけれど引越しをすませておいて、ちょっとほっとしています。

2001-11-11 Here Comes The Sun

寒い土曜日の後は、暖かい日曜日になりました。気合で朝から家事を片付けて、のんびりラジオ聴きながら朝飯です。というかもう昼だね :-) おっラジオからは Here Comes The Sun が...

2001-11-13 シンガポール航空のデンパサール便

12月上旬だと \49,800 だって。うーん。

2001-11-15 炬燵のある生活

無性に欲しくなって、仕事帰りにコタツを買いました。1辺が 65cmと小ぶりな正方形。運搬の都合で布団はまだ店に置いたままです。つまり「お持ち帰り」を選んだのでした。

なので今のところは単なるちゃぶ台として新居にデビューしたコタツは、早くも和室に妙に馴染んでいます。

2001-11-18 炬燵布団のある生活

やはり、炬燵があって炬燵布団がないというのは大変に不自然なことです。昨晩は炬燵布団抜きで過ごす実験をして、これが大変辛いことだということがとてもよくわかりました。今日は炬燵布団があるので、夜の間に寒くなっても平気です。

いやー炬燵って素晴らしいですね。やはり日本の冬は炬燵でしょ :-)

2001-11-20 今年初の鍋は

うまかったですー。同じ店には寄せ鍋のほかに鮟鱇鍋と鶏鍋があるので、いずれ試さないと。

2001-11-23 TinySheet 4.03

出てたのでインストールしてみました。どこが変わったのか日本語版サイトにはまだ出ていないのですが、iambic.com 英語サイトの記事には Better synchronization of date/time formats. とあるので、これは僕の待ち望んでいたバグフィックスかもしれません。さっそく試してみようと思います。

2001-11-24 TinySheet 4.03続報

えーっと、TinySheet4.03 ですが、やっぱり喜ぶのはこの先のリリースで、ということのようでした。

僕は派遣ワーカーなので、毎日の勤務日を Excel で記録しています。このワークブックを自分の WorkPad の TinySheet と同期させようとしているのですが、いくつか不具合があってまだ実現していません。

トラブルの根は同期周りにあるようです。最初の Excel->TS4 の保存では一見問題ないのですが、TS4側でそのブックにいくつか入力をしてみても思ったとおりの計算にならなかったり、その後 TS4->Excel の同期をした後に Excel側のデータが化けてしまったり。

元のワークシート自体がちょっとヘンな作り方をしたものなので、珍しいケースなのかもしれません。もしかしたらデータは化けてるだけで単なる表示形式の問題だという可能性もあります。なのであまり大騒ぎをする気はないのですが、似たようなことをしようとしている人は、登録ユーザになるまえに十分試用したほうが良いかもです。

ちなみにワークシートは出社時間と退社時間を引き算して作業時間を求める、といったよくある内容のものです。見られた現象についてはすでに開発元にレポートを送ってあります。TinySheet自体は好きなアプリなので、早く直ると良いなと願っています。

お知らせ: PalmCh. 2001 更新します

PiloWeb/うぇぶごむ向けの Palm系サイト巡回設定ファイル PalmChannels 2001 の更新を近日中に予定しています。新しく Palm系サイトをはじめた人、最近 URLを変えた人、レイアウトを変えようと思っている人は、連絡もらえればこの更新に反映させることができますので michiro@somethingfine.com までメールください。

ちなみに今回の更新が、年内最後のリリースになる予定です。切り出し可能な Palm系サイトならば無条件で追加しています。気軽にコンタクトしてください。

2001-11-26 いちょう並木の

ハケン会社の人と、次の仕事場候補の面接に行ってきました。これがなぜか実家のちょっと近くだったりしたのでちょっと不思議な気分です。しかしこの時期に銀杏並木の黄葉が見事だっていうのに改めて気がついたり。

2001-11-27 フリダシニモドル

あいたたた、ここでちょっと落ち着こう。Take It Easy ってことで。

2001-11-28 へらへらで行こう

来月のテーマはこれに決定。鍋くいたいですー。


※内容は、日記を書いた当時のものです。

ホーム > テキスト > 日記 > 2001年 > |


Life with PalmPilot Life with PalmPilot