過去日記 2001年 5月


2001-05-01 いいデスな

これ好きかも。自分の笑いのスィートスポットをかなりかすってるです。

2001-05-03 なんか寒い連休

個人的には休みじゃないとはいえ、この季節に天気よくないってかなしいっすね。

2001-05-05 LauncherIII 重い...

LauncherIII を最新版にしたら、これが重いこと。16階調グレイスケールの画面は綺麗なんですがこれでは Palm を使う意味がないので、やっぱり 1.5.2 に戻しました。

とはいえ戻してみたらアイコンのいくつかは消えてしまい。とくに Palmscape Cruiser のアイコンがなくなったのは痛い。

2001-05-07 あまりにも謎

この2001年になぜジョン・ウェットン来日? そのうえイアン・マクドナルド同伴ってのも謎を深めますな。どんな曲をやるのか興味津々...

2001-05-09 間違いました

昨日付けで公開した Palmチャンネル2001年5月号ですが、Mac/うぇぶごむ向け .sit ファイルへのアンカーが間違ってました。現在修正を済ませました。ごめんなさいです M(_ _)m

あ Win/PiloWeb の方は、今も昔も何も問題ないです。

2001-05-08 ジョン・ウェットンってマニアックだったのか

僕の中ではメジャー大好きおじさんなんですが :-)

といったことはさておいて PiloWeb/うぇぶごむユーザーのための Palm系サイト設定ファイルを久しぶりに更新しました。今回は差分じゃなくメジャーアップデートです。でもドキュメントは一切なし。以下の URL からどうぞ。

Palmチャンネル 2001年 5月号
http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/fleamarket/index.html#PALM2001

2001-05-10 タンタンと

ログによれば Palmチャンネル2001 は結構みなさんにダウンロードしてもらえてるみたいです。どうもありがとうございます。PiloWeb は便利なんで、ぜひ使ってみてほしいっす。

いろいろお問い合わせもいただきました。今回は手抜きでドキュメント無しだったので、そのうちに簡単な解説をウェブに載せるかもしれません。しかしジョン・ウェットンさんの話にこんなに反響があるとは...

2001-05-11 お天気

が良いと外に出かけたくなりますね。ウェブとか仕事で読まなきゃいけない文書とかそうでもない読み物を Palm に流し込んでおいて、あとは携帯をもって近所の公園にお出かけしてみたりってのが気分いい季節です。

さすがにこれだけの装備でちゃんとした仕事は無理ですが、僕の c3 には KDIC を入れてあるので、翻訳しなきゃいけない英語記事の下読みなんかはこれで十分だったり。

缶コーヒー1本飲んで帰ってくるだけでも結構マターリな気分になれて幸せです。

2001-05-13 横浜

用事で横浜に行きました。今日もいい天気でちょっと行楽気分 :-)

2001-05-14 さあて

引きこもって仕事三昧だっ!

2001-05-15 英語漬け

はかない現実逃避に AvantGo 4.0 をセットアップしてみたり。

今までの同期失敗は単にパスワード間違いだったと脱力的解決し無事コンテンツの取り込みに成功! したところが結局また出てくるのは英語だったりして (;´Д`)

2001-05-16 ふむふむ

AvantGoRollingStoneマガジンのチャンネルは結構いいかも。これって写真は実はカラーだったりするのかな。

2001-05-17 頑張ろう

さあて働くぞ!

2001-05-17 ♪アロエリーナ

突然の青画面は嫌いなのー/翻訳した文書がブッ飛んで欝(-_-)なのー/Scandisk中で仕事できないからウェブ更新しちゃうのー

2001-05-18 うーむ

Palm Inc. から発表された今四半期の業績見通しがすごいことになってるようで... 数字も確かに大変ですが、もうひとつの発表(買収断念)のほうが衝撃的かもしれませんね。今期の業績はどこもひどいものですが、こっちのほうは業界筋もうまくいくと見ていたようですし、Palm としてもエンタープライズ市場に食い込む戦略が根本的な見直しを迫られるはずですから。 ZDNN JAPAN にさっそく翻訳もの記事が載ってますが...

2001-05-19 419MBytes!!

今年買ったばかりの Compaq Presario の動作が何となく重くなってきました。とくにウェブブラウザが遅くて、アンカーをクリックしてからネットワークをアクセスするまでに数秒かかるようかことさえあり。

ひょんなことからその理由のひとつがわかりました。IE のキャッシュに合計 60MBytes を超えるファイルをかかえこんでいたんです。ウェブに使われるファイルは、 html や gif などほとんどが数 kbytes ってとこですから、そういったのが 60M というと... これだけのファイルをスキャンするのに時間がかかるのは当然ですね。

長時間かけて削除してから IE の設定を調べたら「インターネット一時ファイル」の設定が 419MBytes になっており。これはいじった覚えがないので、出荷時だかセットアップ時にセットされたままの値だと思います。うちはフレッツ・ISDNなのでこんなにキャッシュをためこむ必要はありません。さっさと 2MBytes に変えておきました。

いま日本語版 Win Me のデフォルトブラウザは IE 5.5 みたいですが、セキュリティまわりの設定が過去より「ゆるく」なってる気もするし、初期設定は自衛上、見直したほうがいいような気がしてきました。

2001-05-20 いい天気

にもかかわらず... さぁ仕事しよっと。おや Mozilla 0.9 でてるんだ?!

2001-05-23 仕事がキツい

あーひゃひゃひゃひゃ...

2001-05-24 すでに 3年目

ふと気づいたんですが、Life with PalmPilot は今月でオープン2周年を迎えたっぽいです。確か作りはじめたのが 1999年の連休、その後とある場所で紹介していただいたのが実質的デビューなので。

この間にいろいろお世話になった方は多いので、節目に何かやりたかったんですが... あいにく仕事でアヒャヒャな状態なので当分先の話ですね。でもまぁこうしてタンタンと先に進むのも僕のサイトらしくていいかな。

まっそれはともかく、今までの 2年間アクセスしてくださった方メールくださった方データを投稿してくださった方一緒に飲んだくれてくださった方、本当にありがとうございます。相変わらずこの調子で続くと思いますが、これからもよろしくです :-)

2001-05-27 納品1個終わりっと

残るはもう1個と。ジャバジャバジャバジャバ♪

2001-05-28 てことで

残りの納品も完了。ジャバジャバジャバジャバ(コワレテマス)♪

2001-05-30 ピリ辛とは

前から気になってたんですけど、これは「(辛さの)質というか種類」を表現する言葉なのか「程度」なのか。一体どっちなんだ?!

2001-05-31 さりげなく 6月号予告

ココの復活とかココの改装とか相次いだので、PiloWeb 用データファイルの6月号を近々出します。

他にもココを入れてほしい! という駆け込みリクエスト募集中。ただし Palm 関係のサイトということでよろしくです。


※内容は、日記を書いた当時のものです。


Life with PalmPilot Life with PalmPilot