過去日記 2001年 4月

ホーム > テキスト > 日記 > 2001年 > |


2001-04-01 ありがとう関西

31日は PUGO の定例会にお邪魔しました。こっちでは知合いが少ないので不安でしたが、結局 2次会のカラオケまで残って、楽しませてもらいました。温かく迎えてくださった PUGO の皆さん、ありがとうございます。

朝が来たら、少しの間休暇を楽しんだ大阪を今日は離れて、東京に戻ります。この更新を終えたら ThinkPad もザックに詰めて、朝から列車に揺られます。

お金のない時期で常に節約が必要でしたが、そんな中でも綺麗なものを見て、美味いものを食べ、いろんな人に会い、楽しい旅でした。もう荷物をまとめなければならないのですが、とりあえずこれだけは書いておきたいと思います。

良い休暇でした。この間に会った方々、本当にありがとうございます!

2001-04-02 many rivers to cross

快速やら普通列車やらを乗り継いで東京に戻ってきました。多少疲れたけど、花の咲く中をのんびり行く列車に揺られるのはなかなか楽しい経験です。

2001-04-03 ビックリ

就職がらみの面接に行ってきました。昔いた会社の社員研修で世話になっていた方がやっている会社だったのですが、僕のほうはそれを全く知らずに出かけてしまい、会ってビックリという感じです。

それよりも驚いたのは、その方が僕のことをよく覚えていてくれたことでした。もう6年か7年になるというのに... 人材ニーズの違いがあり僕がこの方の会社に採用されることはなさそうですが、それでもいろいろ親身なアドバイスをもらうことができたのは実に幸運なことでした。

実は面接を受けた事務所も、僕が社員研修受けていたころに住んでいた町にあったりして、何というのかいま猛烈に自分の来し方を振り返っているところです。うーん、とりあえず頑張らないとなあ!

2001-04-05 しまった

更新忘れたので、今日はお休みしますー(こんなんでイイのか)。

2001-04-04 Palmシリーズ レスキューパック 最強Q&A200

このサイトが書籍で紹介されました(かすかに、ですが :-) 。『Palmシリーズレスキューパック 最強Q&A200』です。題名どおりシンプルな Q&A 形式ですが、その中身はなかなかに濃いものがあり、そのはずで執筆者の中にはあの人この人その人...

ひととおり読んだら人にあげようかなと思ってたんですが考え変わりました、手元におきます(ミーハーなヤツ)。 欲しい方は本屋へ :-) アスキーから \1980 + tax で発売中です。

2001-04-07 オーディオキャプチャ

録音した南の島の波の音をキャプチャしようと思ったのですが、録音レベルが低すぎてどうも今いち。やっぱりマイクはそれなりのものが必要なのかもしれない。

2001-04-08 WMF

メタファイルの書き方が間違ってるもな。ブラウザで開くとソースが丸見えもな (;´Д`)

2001-04-09 PiloWeb 用サイト情報掲載です

久しぶりに PiloWeb 用サイト情報追加です。今回のサイトはウェブ上の読み物『絶望の世界』です。imakoto さんの投稿です。どうもありがとうございました。また既存サイト情報の更新も行っています。

2001-04-10 NT

のファイルが Me から共有できないもな。やっぱり適切なユーザ作らなきゃダメもな (;´Д`)

2001-04-11 タブレット

友人から wacom のタブレットもらいました。うーんいろいろ遊べそう。でもこの時期に遊び道具ばかり増えるって...

2001-04-12 NT 再び

NT のドライブはマウントできたけど 10BASE のLAN が重いもな。100M のハブほしいもな (;´Д`)

2001-04-13 うめー

突然ですがウチのアパートで2年ぶりに飯を炊いたっす。なんか感動的にうまいっす。はぁ幸せっす。

2001-04-15 いや本当っす

そう、2年ぶりなんすよ。あその間ずっとパンとか外食とかだったのかぁ...

お米は近所の米屋さんで玄米買って七分搗きにしてもらいました。真っ白な飯も大好きですが、これくらいだと「あぁ穀物食ってるゾウ」って思えて、より幸せな感じです :-)

2001-04-16 平日しかできないこと

とある役所に行きました。必要な書類は全部用意していったので用事はあっさり片付きました。わずかですが税金が戻るようです。

気を良くして歩いて帰る途中で、思いついてとあるラーメン屋に寄りました。ここの本店は高校の近所だったので以前通っていた時期もありました。でもこっちの店に入るのは初めてです。以前から気になっていたのですけど駅と真反対という微妙な位置関係で。

以前はオーダーの仕方とかがあったのだけど忘れました。というか食券買うって段階でもうシステム違うし。でも野菜山盛りで来たラーメンはやっぱり二郎以外の何者でもなく。

ってことで今日は前世紀からの宿題が 2つ片付いたわけです。

2001-04-18 時代は X

昨日付けで公開した PiloWebPDA JAPAN サイト情報ファイルについてのコメントを、新設したコラムのコーナーに掲載しました。

Palmscape や iモード端末でもそれなりに読めるようになっています。IE や Netscape 以外の方も見てみてください。

2001-04-17 特別企画: PDA JAPAN を Palm で読もう!

PiloWeb 用サイト設定情報ファイルに PDA JAPAN のデータを追加しました。自分で言うのもなんですが今回のはなかなかきれいに切り出せてます。Mac な人向けにうぇぶごむ用データも用意しました (小山さんいつもありがとう!!)。

ダウンロードはこのあたりからどうぞ。

2001-04-20 よっしゃ

翻訳納品おわったよー。

2001-04-23 クラス会

がありました。こういう時期だったので迷ったのですが... 行くものですね。よかったっす :-)

2001-04-25 あれから10年

今日は尾崎豊くんの10回忌なんだそうだ。

2001-04-26 バナナの皮は危険

踏んづけそうになりました、自宅内で。気をつけないと...

2001-04-27 ザ納品

本日は2件の予定。頑張るもな。

2001-04-30 あ生きてるヨカッタ

つけっぱなしだったテレビでいつのまにかスガノ君のお芝居が始まってた。思わず居住まいを正して最後まで見ちゃったの巻。


※内容は、日記を書いた当時のものです。

ホーム > テキスト > 日記 > 2001年 > |


Life with PalmPilot Life with PalmPilot