過去日記 2000年 9月


2000-09-02

最近このページを見てる知り合いが増えました。もう滅多なことは書けなくなってしまったようです。匿名で別サイトを作ろうかななんて思ったりもしている今日この頃 :-)

2000-09-03

僕の WorkPad が不調です。スイッチ入れても何も反応しなくなっちゃいました。

以前も PalmPilot で似たようなことがあったので、今回も同じようなやりかたで解決できると踏んでいるのですが、何分にも日中の暑さのために作業は日曜に延期することにしました。

落しても陰干しで直った人もいるそうで、僕もやってみようかな。

2000-09-03

昨日のことですが、今年の 1月にこのサーバに移って以来 10万人目のビジターを Life with PalmPilot は迎えたようです。

カウンタの右端の桁に 1 が立っているのを見ると、何ともいえない気分になります。本当かよ、みたいなね。こんなサイトですが、遊びにきてくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。

あ、記念企画とかは今のところ考えてません。この先は、自分が楽しめる限りはたぶん続けると思います、きっと変わらずにタンタンと。これからもよろしくおねがいします。

2000-09-04

グラファイトの Visor ってのもなかなかだよなぁ。

2000-09-05

起動しなくなった WorkPad その後です。バッテリを充電済みのペアと入れ替えてみても状況は同じなので、内部の接触不良かなんかだと判断し、ひさーしぶりに開腹してみました。

以前 PalmPilot Pro のときは、たしか基盤に挿してあるメモリモジュールかなんかを挿しなおすと復活した記憶があるのですが、同じ事をしようとしてみても中身が随分違います。だいたいメモリモジュールなんて目に付く場所にないし。

などと一瞬途方に暮れたのですが、確か Pilot-ML で液晶パネルのずれ云々というがあったなと思い出しました。30J の場合は背中から見て左側にコネクタがあり、見た目上はしっかりと挿さっています。抜いて挿しなおすことも考えましたが、まずはコネクタ両脇の締め付けボタンみたいなのだけ、いちど緩めて改めてきつく挿しなおし、この状態で一度バッテリをセットしてみます。

でもやっぱりダメ、のように一度は思ったのですが、別のバッテリでもう一度試したところ、なんと懐かしの起動画面が出てきました。感動... 何でもやってみるものだなぁと思ったことです :-)

p.s. Upupさんお祝いありがとうございます。9/3の日記はよく読んだら「左端の桁」が正しいっすね。

2000-09-05

このページが PiloWeb で切り出せない状態になってました。いまはソース直したので大丈夫だと思います。巡回してくださった方すいませんでした。片岡さん、お知らせありがとうございました。

2000-09-06

エレキの若大将こと Hiji さんの Hiji's Palm! が PiloWeb 対応になりました。切り出すには以下の要領で OKです :-)

[ サイト名 ] Hiji's Palm!
[ サイトURL ] http://www2b.biglobe.ne.jp/~hiji/palm.html
[ 最初の文字列 ] <a NAME="Today Start">
[ 最後の文字列 ] <a NAME="Today End">

fuji さん、 6万アクセスおめでとうございます。それからお祝いありがとうございます。うれしいっす。

2000-09-07

CLIE Plaza! の Palmscape用チャンネルをいくつか見てみました。やっぱりカラー表示のデバイスが欲しくなりますね :-)

しかしチャンネルのいくつかは、既存のウェブサイトを無理やりチャンネルにしてみたって感じですな。画面サイズ決め打ちでレイアウトできるのに、スクロールしないと何もタップできないというのはちょっと辛いっすよ。

2000-09-07 Muchy's Palmware Review! 新レイアウト対応

Muchyさんとこがいよいよリニューアルオープンということで、 PiloWeb 切り出しファイルも更新しました。フリーマーケットのページからどうぞ。Muchyさんおつかれさまでした。

2000-09-08 Muchy's Palmware Review! その後

リンク先ページの切り出しが、場合によってうまくいかないみたいです。とりあえず今のは暫定版ということで... うまい切り出し方募集中っす。

2000-09-09 CLIE 触ってきました

お仕事を片付けて夕方から秋葉原に出動です。会場がわからなくて発売記念イベントは見逃しましたが、イケや大型店のモバイルコーナーでは、どこでも非常に目立つ扱いでした。

持ってみると、実際よりも薄く感じます。裏側の角を面取りしてあるので、手になじむ感じですね。それていで両側を金属でガードしているので、サイズの割にはタフそうにも感じられます。

ジョグダイアルの操作感は非常に快適です。これははっきり言って予想以上でした。たとえばスケジュール帳だと、今までは上下ボタンでページの移動、ハードボタンで日/週/月のトグルって感じでしたが、 CLIE だとそれぞれがダイアルの上下回転とプッシュで済んでしまうんです。てことは本当に右手は出番がないってことですね :-)

反面カラー版の LCD は、僕が見た限りではちょっと辛いかな。やっぱり薄暗い場所ではかなり見づらい感じです。またカラー版は、ランチャーでダイアルを回したときの画面など、ちょっともたつく感じがあります。白黒版だと同じ操作をしても、非常に小気味よいサクサク感があるのですが。あ、白黒版の液晶は、前評判どおりのいい感じですね。

2000-09-10 [ PiloWeb ] 秋の夜長に

まだ暑かったりしますけど、秋の夜長にそなえて天文のニュースを Palm で読んでみるなんてどうですか? フリーマーケットAstroArts ホームページのサイト設定ファイルを掲載しました。毎日更新される天文関係のニュースが充実しています。あだちさん、投稿ありがとうございました。

2000-09-11 やっちゃいました

いま僕の WorkPad 30J のバッテリは maxell のニッケル水素電池を自宅で充電して使っています。電圧が低下してきたのでさっそく入れ替えてみたのですが... つい油断して極性逆挿しの刑に。

すぐ気づいたからかデバイスに異常はありませんでした。日本語版なのですぐに日本語は使えるし、HotSync すればデータもすぐ戻るんですけど、アプリのいくつかが逝ってしまいます。思えば 1MBytes でやっていたころは、ぶっとばしてもあれとこれとそれってな感じですぐ完全復活したものでしたが、 4M となるときっついですねこれ。

そろそろ真剣にバックアップを考えないといけないのかも。

2000-09-12 [ PiloWeb ] Business Week on the Palm?

英文ビジネス情報誌 Business Week ウェブサイトの PiloWeb サイト設定データの新規投稿をフリーマーケットに掲載しました。 Economics on the Palm の dote さんの投稿です。どうもありがとうございます。ダウンロードはこちらのページからどうぞ :-)

今月はひそかに PiloWeb 強化月間です。ネタも募集してまっす!

2000-09-13 [ PiloWeb ] Financial Times on the Palm!

英文ビジネス情報誌 Financial Times ウェブサイトの PiloWeb サイト設定データの新規投稿をフリーマーケットに掲載しました。 これも Economics on the Palm の dote さんの投稿です。最近はネタ系記事も好調のようで :-)

2000-09-14 CLIE 増殖中

僕の身の回りでも CLIE 買ったよ(あるいは申し込みました)って人が急増中。うらやましいったら :-)

2000-09-15 ふふふPalm一周年!!

おめでとうございます :-) アホはおたがいさまってことで、これからもよろしくおねがいします。

2000-09-16 Something about Sydney 2000

最近のオリンピックは凄いですね。開会式で暗黒舞踏っすか :-)

ところで開会式でオリヴィア・ニュートンジョンと一緒に歌ってたおじさんがいました。NHKのアナウンサは「ジョン・ファンナム」とかって紹介してましたが、これってよく考えると Little River Band のジョン・ファーナムじゃないですか!!

2000-09-18 暑い...

なんでまた 9月中旬にもなって真夏日とか言ってるんだよう。

2000-09-19 この夏

考えてみると、エアコンを一度も使いませんでした。これってすごいかも :->

2000-09-20 [ PiloWeb ] rockin'on official site

音楽雑誌 rockin'on ほかを発行する株式会社ロッキング・オンのウェブサイトを Palm で読むための PiloWeb サイト設定ファイルを掲載しました。ダウンロードはこちらのフリーマーケットからどうぞ。

久しぶりの音楽関連サイトの情報です。ミサイルキンギョのミサイルさんの投稿です。ありがとうございます!

2000-09-21 アホウェアって

GOGO Y子バージョン、とか...

2000-09-22 今年もやるらしい

Palmユーザのお祭り「パクスポ2000!」が今年も開催されるらしいっす。今回は研修医さんが実行委員長とのことで、すでに BBS が起動しています。

今回の準備は超短期決戦になりそうですね。僕も何かお手伝いができるかなぁ...

2000-09-23 今月中にはやります

ええっと諸事情で延び延びになっている PiloWeb 用 Palm チャンネル 1.1 を、何とか今月中にリリースすることにしました。というかこう宣言しといて自分にプレッシャーかけようって作戦です。怠けてる場合じゃないのだ :-p

2000-09-24 [ PiloWeb ] SGI Visual Workstation BBS

PiloWeb サイト設定データの新投稿です。 SGI社製 Visual Workstation シリーズ UsersGroup による BBS がオフラインの Palm デバイスで読めるようになります。

いつもどおりフリーマーケットのページから持っていってください。

2000-09-25 内職の日々

オリンピックは邪魔かも :-)

rockin' on 公式サイトの PiloWeb 用ダウンロード設定ファイルが更新されました。詳しくはフリーマーケットでどうぞ。ミサイルさん投稿ありがとうございます。

*** サーバメンテナンスのお知らせ ***

プロバイダの都合で、 26 日午前8:00 〜 午前11:00 サービス停止します。朝の巡回はお早めに。

2000-09-26 メンテ長引きました、ごめんなさい

プロバイダの工事が長引いたみたいで、アクセスいただいた方にはご迷惑おかけしました。

2000-09-26 [ PUXPO 2000! ] 公式サイトオープン

実は僕もサイト担当としてお手伝いしています。中身はまだまだですが、随時更新していきますのでこちらもよろしくお願いします。

PUXPO 2000! 公式サイト
http://www.somethingfine.com/pxpow2000/


※内容は、日記を書いた当時のものです。


Life with PalmPilot Life with PalmPilot