過去日記 2000年 8月

ホーム > テキスト > 日記 > 2000年 > |


2000-08-01

うちに帰ってみたら、使おうと思ってたネタが Upupさんとこに... しまった先こされました :-) 色つきでとりこめるってのはいっすねぇ。

何の脈絡もなく Palmチャンネル明日更新予定ですっていうか 2日に更新します。今回はもう嫌というほど(僕が)サイト増量力技の嵐訳のわからぬてんこ盛りてな感じになってます。おそらく今年最後の更新になるはずなので、今までのやつをお使いの方も、明日のリビジョンをぜひダウンロードしてみてください。あ今はまだダウンロードしちゃダメだよ明日ね。

2000-08-02

リニューアル準備中の Muchy's Palmware Review! ですが、ブラウザ上では元の URLでアクセスできるのですけれど PiloWeb の場合はまだ暫定の IPアドレス直打ちでないとうまく切り出せません。リニューアル版のサイトが本稼動するまでのつなぎとして、暫定版の PiloWeb 設定を公開します。あくまで暫定版ということで。

Muchy's Palmware Review用 PiloWeb設定ファイル
http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/fleamarket/muchyzantei.lzh

なお、Palmチャンネル 1.1は諸事情のためリリース延期します。ごめんなさい。

2000-08-03

仕事でお邪魔していたオフィスで、修復を頼まれたマシンに延々とスキャンディスクをかけながらひたすら終わるのを待つ。こういうときに手元に Palmがあると楽ですねぇ。いまの作業のメモをとったりするのは当然ですが、それも片付くと読み物なんかはじめたりして。

これで SnapConnect があればメールも読み書きできるのになぁとか切実に思ってしまいました。

2000-08-04

このページの更新が、しばらくの間 PALMLINK さんに反映しなくて寂しい思いをしていたのですが、なんと昨日の更新から、ちゃんと拾ってもらえるようになりました。ここここにもお世話になってるんですけど、なんかやっぱり落ち着きますねぇ :-)

2000-08-08

先日からライコスジャパンのディレクトリサービスで Life with PalmPilot が紹介されています。このカテゴリ「コンピュータ・インターネット < ハードウェア < PDA < Palmシリーズ」は、サブカテゴリも含めて適度なサイト数と目配りのよさで、なかなかいい出来だと思います。ライコスさん紹介ありがとう!!

2000-08-09

最近また Palm系のユーザサイトが増えてますね。中には PiloWeb対応してくれてるウェブマスターさんもいて、ユーザとしては大変うれしい状況です。そんなサイトのひとつが kajikajiかじって! Palmをかじるおサルさんのアニメが可愛いっす。

kajikajiかじって!
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kajikaji/kajikaji.html

PiloWebのサイト一覧画面の中に Life with PalmPilot の設定があれば、これをコピーして、サイト名と URLだけ上のといれかえれば OKです。切り出す範囲のマークが、僕のサイトと同じなんです。カンタンでしょ :-)

他にも PiloWebで切り出されたいサイトのウェブマスターさんからのご相談受付中ですので、メールくださいね。

2000-08-10

PiloWeb用 Palmチャンネルの次回リリースを準備しています。そろそろ仕上げなんですけれどまだ間に合いますので、切り出されたい Palm系サイトをやっている方はご連絡ください。綺麗に切り出せる Palm系サイトなら無条件で追加させてもらいます。

切り出されたいんだけどどうしたらいいの、って方はまずココを読んでください。それでも謎があれば直接ご相談うけつけてます。

2000-08-11

きょうは暑かったっすね。はぁ。

2000-08-12

パーム航空グループの iPAL および先日 URL 変更が変更された PAL NEWS 用の PiloWeb サイト設定を、フリーマーケットに掲載しました。機長さんお知らせありがとうございます。

2000-08-13

夏休みな方が多いようですので、ここでは休暇にふさわしいリラックスできるサイトをご紹介。

株式会社時代村−ニャンまげ
http://www.jidaimura.co.jp/news/nyanmage.htm

ニャンまげ FAQ なんてのがあって「Q: ホントに飛びついてもいいんですか?」とかやってる。なんだかなぁ。ちなみにリンクをたどると www.nyanmage.net なんてのも。これは脱力請け合いっす :-(

2000-08-14

Palmチャンネルですが、今度のはスゴいっすよ。今月中のリリースを予定しています。近々リリース候補版をアップロードしますのでチェキラゥ。

2000-08-15

「Visorのある生活」で紹介していただきました。masatoさんありがとうございます。なんかサイト名が似てますねえ :-)

Visorのある生活
http://www.juno.dti.ne.jp/~o-masato/life.html

久しぶりに Life with PalmPilot PRO をちょっとだけ更新。リンクの追加です。

2000-08-16

研修医さんとこで紹介された新サイト「Economics on the Palm」ですが、ソース見たら PiloWeb で切り出せることが判明しました。先日の kajikaji さんと同様、Life with PalmPilot の設定をコピーして URL だけ変更すればすぐ巡回できるようになってます。

Economics on the Palm
http://homepage2.nifty.com/dotechin/eop.htm

軽いシンプルなページレイアウト。学術系ながら親しみやすい雰囲気ですね。ダウンロードコーナーで何か見つけるかも。

2000-08-17

今日は早朝のお仕事がないのでのんびり。とて夕方には飯田橋でお打ち合わせっす。はぁ蒸し蒸しっと。

2000-08-18

クリエ、だそうですが、この発音、激烈に難しくないすか。だって C-L-I-E の 'E' にアクセント、っすよ。っていうか日本語で会話しててここだけ [ klie' ] って、なんか言えないよっていうか :-)

そういえば 3Com が買う前の U.S.Robotics にはクーリエってモデムがあったなぁ。

2000-08-18

内容としては押され気味の試合でしたね?「そうですねぇ相撲にたとえたとすると、相撲に負けて勝負に勝ったというか」 ...一瞬ききのがしかけましたが、これって微妙かつものすごく面白いっす。

やっぱり持って生まれたものが違うよね、長嶋監督って。

2000-08-19

ということで、サーバのメンテナンスは無事に終わったみたいです。サービス停止中にアクセスしてくださった方、すいませんでした :-)

2000-08-20

インドカレー食い放題+喜多方ラーメンチャーシュー攻撃で瀕死。しばらくウーロン茶だけで生きていきます。

2000-08-21

Visorの飼育記録があらたに Visor-Japan.com となって新 URLにお引越ししています。 PiloWebで切り出すための設定値は以下の感じでよさそうです。とりあえず速報版ね。O-Yan さん、ガンバっす!!

[ サイト名 ] Visor-Japan.com
[ サイトURL ] http://visor-japan.com/
[ 最初の文字列 ] <!-- ここから -->

しかしこれで、いなぱ四天王のサイトは全部、引越ししてしまったことになるのですね。今月は ilovemac さんがネット内転職し、こんどは O-Yanさんか。研修医さんとこはすでに URL変わってるし、ろばさんはいまどこかの新天地に。このことはちょっとだけ寂しいかも。そして時は激動の 9月へと。

2000-08-22

うーっ、昼間はもう暑いなんてもんじゃなく。早く涼しくなれーっ!!

2000-08-23

機長さんの iPAL が進化して iPAL-NEXT- となりました。切り出すにはやや小技を使ったので今回はファイルでいきます。フリーマーケットのページからどうぞ。

あ、ちょうど作成中だった Visor-Japan.com と、同じファイルにまとめてあります。このところ速報版とか暫定版とか乱発してますね。そろそろ何とかしないといけないなぁ。

2000-08-24

Palmチャンネル 1.1は実はほぼ出来ているのですが、今回はサイト数がかなり増えたので、ウェブマスターの方々へのご挨拶でちょっと時間がかかっています。

収録を快諾するメールを下さった方々、どうもありがとうございます。今ドタバタしていてまだ個別にお返事できていないのですが、必ずそのうちに返信しますので!!

2000-08-25

Economics on the Palm に、 PiloWeb 用サイト設定のページができました。内外の経済関係のウェブサイト、計17件のデータです。内外の官庁など経済のプロ向けが多いけど、後半のニュースサイトの設定なんかは普通の人にも役に立つ情報じゃないでしょうか。

他にも PiloWeb で自分の専門分野の情報を集めている方は多いと思います。そういう設定を一人で使うのももったいないですから、dote さんのようにオンラインで公開してみてはどうでしょうか。僕もできることがあればお手伝いしますよ :-)

2000-08-26

データ受け渡し用に MO ドライブ買っちゃいました。あ勿論 640M Bytes のやつです。USB接続であっけなく ThinkPad につながり、これで大容量のデータ受け渡しも大丈夫... なんですが 4万の出費は痛いな。

2000-08-27

なんでこんなに暑いの?! 来週からもう 9月っすよね...

2000-08-27

「大阪マグマパーム」プラス「大阪ゴアパーム」の Licaさんが、同サイトを PiloWeb で切り出すためのタグをソースの中にこっそり入れといてくれました。

[ サイト名 ] 大阪マグマパーム
[ サイトURL ] http://homepage1.nifty.com/Lica-room/
[ 最初の文字列 ] マグマ最新情報 (文字含む)
[ 最後の文字列 ] <!--end--> (文字含まない)

2000-08-28

「VisorにWebがぴるごむ?!」の小山さんから、 うぇぶごむ用のデータファイルをいただいてます。これからサイトでご紹介していきますので Mac な方はおたのしみに。

僕的にはまた宿題を増やすばかりでドキドキもんですが、とりあえず小山さん、ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします :->

2000-08-29

ってことで、当サイト PiloWebガイドのページで公開している Palm系サイトの「VisorにWebがぴるごむ?!」用の設定ファイルが、ココのページで公開中です。 Mac な人は使ってみてください。

関係ないすけど、この間買った MO を、 ThinkPad とは ハブ経由でつながった NT と共有していろいろ使ってみたり。早く元とらないとなぁ。

2000-08-30

今日で 8月も終わり、明日からはもう 9月です。公私共にいろいろありそうな予感。

2000-08-31

わははは 8月には 31日もあったんですね。なんか得した気分 :-)


※内容は、日記を書いた当時のものです。

ホーム > テキスト > 日記 > 2000年 > |


Life with PalmPilot Life with PalmPilot