過去日記 2003年 4月

ホーム > テキスト > 日記 > 2003年 > |


2003-04-01 PiloWebPro Ver1.10ベータが公開されました

M-Logicの PiloWebPro公式サイトから、PiloWebPro Ver1.10ベータが公開されています。現行バージョンから変更された点については同サイトの「Ver1.01→Ver1.10b2での変更点」に説明があります。

今回のベータ版は、バージョン1.10を正式に公開する前にさまざまな環境で動作させてより完成度を高めるために公開された、テスト用のバージョンです。ダウンロードにあたっての制限はありませんが、利用される方には今回のリリースの目的を理解した上で、あくまでも自己責任において行うことが求められているようです。

それから、ベータ版の不具合に遭遇した場合もそうでない場合も、動作環境の説明をそえて公式サイトの BBSに報告のメッセージをお忘れなく :-)

M-Logicの PiloWebPro公式サイト
http://www.p-cafe.com/pilowebpro/

Ver1.01→Ver1.10b2での変更点
http://www.p-cafe.com/pilowebpro/beta.html

BBS(動作報告はここで)
http://www.p-cafe.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?id=piloware

2003-04-01 どうでもよいこと

かみ〜の by 間寛平

2003-04-03 AirH"PHONE発見

仕事帰りの地元商店街で見つけてしまいました。J3002Vの機種変更価格が \8,980. だって。思ったより安いね。ちょっと魅力感じ中。

2003-04-04 ふくよかー :-)

この間、通っている医院の先生から「ポリフェノールがイイ」と聞きました。

そういう状況だからよしっ赤ワイン飲むぜってのもなんか違うような気がし、わりと素直に烏龍茶を飲んでいます。

ちょっと前に会社のデザイナーさんたちとお小遣いを出しあって買った電気保温ポットが、仕事場に常備されてます。なので落ち着きたい時など、席を立って 7歩ほどあるいて、カップに熱湯を注ぎます。

葉っぱが湯呑みの中で十分開くのをやや待ってから、茶漉しをはずしていただくんですが。蓋をとるとほわーんと立ちのぼるチャイナな感じの香りがなんとも良いっすね。

今のところ適量ってのがよく分かってなかったり、お湯を注いでからまた仕事に戻っちゃうなんてこともあるしで難しいんですが、いいあんばいなタイミングでがぶっと飲んでみたりできた時には、それは幸せな気分です。なんか本当に仕事忘れます。

ま、あまり忘れ過ぎるのも考えものですが、しばしのリフレッシュには良いみたいです。さらにポリフェノールも摂取できて、毎日ウマー

2003-04-04 AirH"PHONE その後...

近所の J3002V@\8980. のお店では、在庫はラベンダーのみらしい。シルバーが良いんだけど、どこのお店でもシルバーの方が動きが速いみたいす。

あと PalmOSLove によるレビューは OS Xな人には貴重な情報含んでいて要チェックと。

ブラウザのバグとか気になる話もあるようだけど、とりあえずモデムとしてまともに使えれば他は笑って許せそうな気がする。真剣に検討中。

2003-04-07 not www, now it's

ということで Life with PalmPilotの cccアイコンを作ってみました、がまだ自分でも試せていないのでとりあえず試作版として公開してみます。

cccアイコン "Life with PalmPilot" 試作品
http://www.somethingfine.com/pilot/ccc-LwPP.prc

cccユーザで Life with PalmPilotもちょっと読んでみたなって方がいらっしゃいましたら、試していただけるとありがたいです。

2003-04-08 Blogな人たちのページ追いかけるなら

アンテナも便利ですが、RSS/RDF 形式で更新情報を提供しているとこなら FeedReader (Win) とか NetNewsWire Lite (Mac OS X)とかを使ってみるのも良いですよ。

とはいえこの種のツールは使ってると、更新を追うのが楽すぎてつい読むものを増やしてしまいがちで、日記ジャンキーとかニュースオタクをたやすく養成してしまう、結構キケンなツールでもあるのですが。

日本語まわりなどに少々あれな部分が結構残っていたりしますし FeedReaderはアルファ版だったりもしますが、どちらも一応無料で使いはじめられます。この種のソフトは他にもあるけど、個人的におすすめなのはこの 2つ。

2003-04-09 AirH''PHONEその後

6月末までは「メール放題」というオプションをつけると、ウェブまで使い放題になるんですね、お試し期間だそうです。

なのでとっとと買っちゃって使いながら7月以降どうするか考えれば良いのかなという方向に傾きつつあります。

p.s. と思ったらすでに購入済みな方を発見。リンクしとこっと :-)

2003-04-09 MiniBar互換性報告 w/JTT Jet Twin Stylus

ひさしぶりに Palmエコノミーに貢献しました。新しいデバイスを買うほどの余裕も無いんですが、ボールペンと一緒になった 2in1スタイラスの先の丸さがちょっと耐えられず、もっととんがったやつにしようかなと思ったわけです。

で、装着できるかどうか確かめもせずに買いました。MiniBarです。自宅に持ち帰って、さっそく装着のテスト。やっぱりあっさり交換できましたよ :-)

ちなみに元のスタイラスは、有楽町のビックで買ったものですが調べてみたら日本トラストテクノロジーの Jet Twin Stylusであるようです。クリアグラファイトの軸に黒いペン先は、なかなか似合っていると思います。先端部のぶれも感じません。

MiniBarの書き味は知っていたけど、自分のものにして手もとで持ち歩けるというのは、やっぱり良いっすね。 WorkPad で書きものをする機会が増えた気がします。

2003-04-10 何やらAirH"PHONE購入にむけて

個人的に、買っとく理由ができつつあるような。あー懐が暖かいからとかそういうのじゃないっす。というかむしろ逆かも :-)

ということで今度の週末はいよいよ機種変更か。

2003-04-12 てことで AirH"PHONE購入

まだ確かめたいことはありましたが、とりあえず週末を逃すとまた次の週末になってしまうので、ここはあっさりと地元商店街のお店で AirH"PHONE端末に機種変更してきました。あ背面液晶付きのモデル AH-J3002Vで色は銀、機種変更での価格は \8980円でした。

一度フル充電をしてから、まずはブラウザフォンとしてあちこち見て回ってます。搭載されてるブラウザ Compact NetFrontは、期待し過ぎなければそこそこな表示をしてくれます。あ、確かにページスクロールの上下はボタンが逆だったらと僕も思いました。

自分としてはこれを iBookのモデムとして使いたいので本当はそっちを試さなきゃいけないんですが、内蔵のブラウザで遊ぶのは結構楽しいのでちょっと先になりそうな予感が :-)

2003-04-12 この端末は危険!

バグが云々って話じゃなくて、この端末とパケット使い放題の組み合わせはとんでもなく危険だという気がします。一度フル充電したのに、外出中にブラウザだけでバッテリ使い倒して、もう電源すら入らない状態になりました。

ネットジャンキー体質の人は、買うと大変なことになるかも。

2003-04-13 iBook + AirH"PHONE@32kパケットで接続中

さすがに重いっすねえ :-)

2003-04-13 怪現象キター

AirH"PHONE J3002Vだけど、モデムとして使用中に勝手にリセットがかかる現象に遭遇。これですかー。

2003-04-13 お外から

AirH"PHONEもちあるき中。端末そのもののメールは全然設定してないんだけど、ブラウザから Y! メールが見れるのはちょっと便利かも。

2003-04-14 AirH"PHONEのブラウザ

J3002Vのシリーズには Compact NetFront 2.0という、Docomoの iモード端末でも使われているブラウザが搭載されています。なのでいわゆるコンパクトHTMLには当然対応してるんですが、加えて iモード絵文字も表示できるようになっているので、iモード向けサイトとの相性は結構良い感じです。もちろん端末自体が H"なのでいわゆる「勝手サイト」しか見れませんが。

あとこのブラウザの良いところ。読み込む文書のサイズが最大 50kBytesと、かなり大きくても平気のようです。以前使っていた iモード端末 SO502iでは確か 5kBytesで、この数字は今でも変わってなかったはずで、この差は使用感からいっても結構大きく感じられるところです。

前からそうだった気もしますが J3002Vでも、シフトJISの他に EUCで書かれたページもちゃんと読めますね。でも Unicode (Utf-8)はダメでした。化け化けです。

HTMLについては、XHTML1.0で書いても大丈夫っぽいけど、1行目の <?xml version="1.0"... っていう例のあれが画面に出てきちゃうんですね。とはいえ Unicodeだと化けちゃうし迷うところ。

2003-04-15 Safari Beta2 キター

弱気な自分は OS 10.2.5アップデータ後回しで Safariにうつつをぬかすとします。

っと噂どおり今度はタブブラウザになりましたが、それよりも日本語バグがとれたみたいで、PALMLINKで行こう!から苦労なしにこことか開くようになりましたねえ :-)

あ、前のベータでは見る影も無かったウェブモンキーなんかは、結構見れるようになった感じです。

p.s. と思ったらウェブモンキー相変わらず読めまへん。ガセネタ失礼。

2003-04-15 Palm本社オフィスに謎の怪電波

WIRED誌に載ったお話。シリコンバレーの Palm Inc.本社オフィスの役員会議室で、全社で導入している無線LANが不調となり使えなくなるという現象がしばしば起きたのだそうです。

役員会の最中にもそれは起こり、激怒した役員から即時復旧を厳命された担当者が原因を探ってみたところ、どうやら何者か無断で社内に持ち込んだ無線LANアクセスポイントが、役員会議室のネットワークを混乱させているらしく。

ところがその迷惑きわまりない無許可のワイヤレスハブ、見つけてみたらそれは非常に意外な場所から出てきたそうな... ということで話の続きはこちらでどうぞ:

Palm Pulls the Plugs
http://www.wired.com/wired/archive/11.05/unwired/palm.html

上の話は単なる「つかみ」みたいですが、本題の方もなかなか興味い内容であるようです。つかみの部分も個人的超訳なので、詳しくは上の記事みてください。

2003-04-15 てことで外から更新してみる

ええ、本当に更新だけが目的のカラ更新です。すいません。AirH"PHONE J3002V と iBookで、お昼休みの地下街から。

外向きの大きなガラス窓に面したこのカウンターは、当然外から丸見え、完全晒しものっす。とっとと更新して機材を仕舞おうっと。

2003-04-15 ファーストフォワード/リワインド

昼休みの実験は更新成功したみたい。それはいいとしても、この中身の無さはちょっと画期的だったなあ。

それはそれとして、Winと Linux向けには Opera 7.10が出てますね。日本語版まだだけどちょっと試してみました。

今回の売りはツールバーのかなり目立つところに追加された FastForward/Rewindボタンです。前からあった左右の矢印の外側に配置されて、ツールバー周りがややうるさくなったと感じる人はいるかも。

Rewindボタンは、Appleの SafariブラウザSnapBack機能に似ています。URLの履歴の中から、節目と思われるページに一気に戻るという機能です。これは結構便利。

FastForwardボタンのほうはちょっと謎含みなんですが、履歴とは特に関係ないようです。ウェブページが持っているメタデータを利用するようで、たとえば<head>と</head>の間に<link rel="Next" href="./Tugino-Page.html" />などと書いておけば、これを Operaは FastForwardボタンクリック時の行き先として使ってくれると。

なのでこの FarstForwardを使うためには、基本的にページを提供する側での提供が必要ということになりますが、次ページを示すメタデータの入れ方については HTML自体の仕様に従えば良いので、Operaユーザ以外でもメリットがあるでしょう。ユーザの動線を想定しやすいサイトでは特に、うまくつかうと便利かもしれません。

実は同じ形式のメタデータを、Netscape/Mozillaや iCabなどのブラウザでも、ナビゲーションツールバーなどで利用しているのですね。LwPPでは比較的新しいページにこうしたデータを試験的に持たせているので、過去日記なんかは FFボタンや「Next」ボタンだけで、次々に読み進む/遡れるようになってます。ぜひ試してみてください。

2003-04-16 ファーストフォワードの謎

Opera 7.10の FastForward機能ですが、読み込み中のページに次ページのURL指定が無い場合でも、有効になってる場合があるんですよね。

どういう場合に FFが使えるようになるかはちょっと謎なんですが、例えば画像がらみのリンクというのは関係ありそう。

といってもこうした Operaの推定した次ページというのは、あたる場合もあればそうでない場合もありますね。前の例ではちょっと微妙なところ。単なる写真なので、そこで行き止まりになってしまいますから。

なのでページを書く側としては、次ページ等々の URLは可能ならばページ内のメタデータで明示しておいたほうが良さそうではあります。

2003-04-16 Opteronとオペロンは似ている

よく考えてみたら内容ないのは今に始まったことじゃないや。で Opera 7.10の FastForward機能の続きですが、連番を使った URLを見つけると、特に何の指定もなくても Operaはそこから勝手に次のページを推測するみたい。たとえばこことか

2003-04-18 ということで今週もお仕事終了

降って湧いた仕事で今週はやや多忙ぎみ。無事に帰れてよかったと思いつつ近所のコーヒー屋でひと休み中 :-)

しかし週末の予定をまるで考えてないよ。とりあえず天気は良さそうだけど。天気予報でも見るか。

2003-04-19 空更新多発注意報

てことで土曜日。洗濯ラウンド1は干し終わり現在ラウンド2実行中。今日は AirH"PHONEと iBookを持ち歩きそうなので、意味のない更新が多発の予感。PALMLINKで行こう!ぱむあん。ご利用の方は要注意。

2003-04-19 OS X 10.2.5 USBまわりのバグ

Appleが確認したもよう。うちでは 10.2.5はまだ様子見中なんですが、まだしばらくはこのままか...

2003-04-19 自宅無線LANのセキュリティ見直し

結局お天気があまりにもヤバい感じなので、洗濯物を物陰に移動するために早めに帰宅。使わなくなった ISPの解約とか、自宅でいろいろやってました。おかげで Todoリストがだいぶ片付いた :-)

2003-04-19 ふぅ

近所のデニーズで飯がてらいろいろ用事を片づけ中。あともう一個 Todoを片付けたらおしまい。終わったらなんかデザートでも頼もうかなあ...

2003-04-20 結局デニーズに5hrs.

気が付けば午前3時とかになってて、iBookのバッテリはほぼ使い倒しました。どこでも旅行者のサバイバル英語でとおしてるので今さら英文の履歴書とかいわれても書いたことないし、で思ったより手間取ったす。 書いてて面白かったけどこれが履歴書としてどうなのかは、使ってみないと何とも言えないなあ。

2003-04-22 サンキュー年休

無理かもと思ってたんだけど、ちゃんと取れそうな見込みがでてきた。よっしゃ :-)

2003-04-22 It's a tricky situation

むむむ、複雑...

2003-04-23 あら iBook新型?

新型というかまあ、恒例の性能アップ版登場ですかね。僕は今の 12inch/800が相当気に入っているのであんまり興味なし。

2003-04-24 新iBook、白いっす

有楽町のビックによって帰ってきました。新 iBookは中身がたいして変わらないけど外装が旧モデルの 700MHz版と同じ Opaque Whiteに統一されて、見た目はちょっと印象変わったかな。初期導入の OSは 10.2.4みたいです。14inchのは真っ白になってやたら巨大に見えました :-)

今さらですが PC100の増設メモリが同店で4000円弱(@128MB、バルク)。DSLモデムをルータに買い替えて、最近ほとんど休眠状態の Presario@Celeron600を復活させるのも面白いかも。ただ Winが Meなのがちと。

2003-04-24 PalmMagazine vol.17発売中

付録CD-ROMに PalmChannels2002収録されました。さっき有楽町SOFMAPの書籍コーナーで現物見ましたが... そろそろ 2003にしないとまずいすね :-)

てことでこの更新は SOFMAPの上の無印良品有楽町店から AirMac経由でお送りしました。

2003-04-24 カバン買いました :-)

ほぼ iBookとぴったりなサイズのナイロン 3ウェイバッグ。またもUNIQLOですが。

いま通勤につかってる黒いデイパックは、休みの日には中身を詰め替えてそのまま山に行っちゃうような代物なので、へたってる訳じゃないんだけどこれからの季節ちょっと背中が汗かきそうで。それにこれからフットワーク軽くしたいしね。

とりあえずテストと称して、iBookだけつっこんで散歩しています。いま近所の駅ビルのホットスポットから AirMacでゆんゆん接続中。

2003-04-24 AirH"PHONE: 噂のあれと遭遇

そういえば、今日はじめてあれと遭遇しました。端末組み込みのブラウザで無駄な httpパケット垂れ流し中、いつの間にか画面がいかんともしがたくなり。

はいフリーズです。使いはじめて10日ほどですが、やっぱり噂は本当だったようで。かねて聞いていたとおり慌てず騒がすバッテリ外して問答無用のリセットで事なきを得ました。

しかしあれですね。まあそういうものらしいと聞いてたからいいけど、PCやら Macやらでフリーズ慣れしてない人は、これに遭遇すると慌てるだろうなあ。

2003-04-25 Balinese Palm

最近暖かいので昔の旅行のネガを古いフィルムスキャナでスキャンしてるんですが、たまたまパームツリーの写真が出てきたので載せてみます。

写真:バリ島のパームツリー

写りこんでる日付のとおり1995年12月、バリ島で撮った写真です。RICOH R1で撮影。良いカメラでした。

2003-04-26 AirH"PHONEで画像アップ

デニーズからためしにやってみましたが、めっちゃ重いっす。可能だけど、まあやるもんじゃない かもなあ...

2003-04-26 AirH"PHONE電話帳メモ

AirH"PHONE AH-J3002Vの電話帳やブックマークのデータには、PCや Macから US Bケーブル経由でアクセスできます。端末に付属してる ftpみたいなツールを使って、端末にファイルをアップ/ダウンロードできるのです。

電話帳データは .csv形式なので、Mac Excel で編集して端末に上書きしてみたのですが、なぜかこれがうまく行かなくて。

いろいろやってみましたが、Excelがワークシート的な空行を削除してしまうのが原因みたいです。端末側でファイル形式のチェックをしてるみたいで、17列 x 実質 300行(最初のコメント行を含めると 301行)になっていないと、正しいデータとして扱われないみたい。

これが仕様なんでしょうがそのくせ「転送に成功しました」と Macの画面には表示されるんで、ちょっと焦りました。どこかにこのことは書いてあるのかな。

2003-04-27 Palmのアドレス帳を AirH"PHONEに

少々どたばたしたものの、 USB接続した Mac 上の Entourage (Win なら Outloookに相当するアプリです)のアドレス帳データを AirH"PHONEに転送できました。

例のファイル転送ユーティリティなんですが、電話帳データの形式が合っていないと端末にデータを戻そうとしても上書きできないのはまだ良いんですが、なぜかそのときに元のデータまで登録ゼロの状態まで戻っちゃうみたいです。なので端末の電話帳データを上書きする時には、あらかじめデータの正当性を念入りに確認しておかないと大変なことになります。まあバックアップがあればその時点までもどすのは簡単ですが。

電話帳データの編集は普通は専用のソフトを使うみたいですが、僕の場合 Entourageはメーラーとして常用していてアドレス帳を WorkPadと同期させているので、そこそこな数のコンタクト先を登録しています。その全部といわないまでも使いそうな電話番号くらいは AirH"PHONEでも使えるようにしたいので、多少リスクはあっても専用ソフトは使わずに可能な限り生データの転送で済むような形を探りました。うまくいけば WorkPadと AirH"PHONEで同じデータが使えるってわけです。

電話帳データは CSVなので Excelで楽勝かと思っていたのですけど、前に書いたような事情で Excelだけではとても無理でした。不要なデータの削除や列の入れ替えなんかはもちろんできるんですが、吐き出させた csvが端末に直接アップできないというのが根本的に辛いところでした。マクロを自由自在に使える人なら、また話は別なんでしょうが。

Excelをあきらめたので、結局ほとんどの工程は Awkの簡単なスクリプトを書いて片付けました。不要なレコードを除外して、列を並べ替えて表示し直すだけなので、大したことはありません。普通は sedか今時なら Perlなんでしょうが、Awkなんて使ってるのは単に昔使ってて慣れてたせいです。

これで OKとなるはずでしたが、最後の落とし穴は名前の読み(ふりがな)で、これは半角になってないと端末に無視されてしまうことがわかりました。見えない部分なのでどうでも良さげに思えますが、端末の電話帳の表示順が読みの順番なので、実際にはこれでは大弱りです。

いろいろ方法を考えたのですが、どうも一発で奇麗に変換する方法ってのが見つからず(見つからなかっただけで本当はありそうな気もするけど)、結局ふりがなの部分だけ別のファイルに切り出してエディタの機能でひらがな->全角カタカナ->半角カタカナと手作業で変換して、後でまたがっちゃんこするという方法に。

まあがっちゃんこは良いんだけど、半角カナにする部分でとうとう手作業になってしまったので、今回はなんか中途半端な自動化になってしまいました。ちょっと残念。

時間があればなあ、もうすこしスマートにできる方法がありそうな気はするんですけど。他の人はどうやっているのかちょっと知りたいです。H問屋という専用の編集ソフトを使うと、もっと簡単だったりするんでしょうかねえ。

2003-04-28 新 iTunesプレゼン中

途中から見てるので何だかわかんないけど今ライブキャスト中... やっぱり US Onlyだそうだけど、検索やブラウズ、30秒の試聴等々は誰でも可能... なのかなあ。あ年内には Windowsユーザでも利用可能だそうですよ。

紹介ビデオには U2のボノに、ウィントン・マルサリス、アラニス・モリセットが出演中... 品揃えは結構豊富みたいですねえ。あもちろんいわゆる洋楽のみですが。んでそのカタログの中から、iTunes4 の検索窓で検索かけたり、例の横カラムを行ったり来たりしてブラウズできると。

全ての曲が 99セントって価格設定は、結構頑張ったんじゃないですかね。でもれなく 30秒の試聴ができるそうで。あっ今 iTunes4がインストールできましたので今日はこれでおやすみなさい!

iTunes4 キター!

寝るといったのにすぐ続きです。iTunes4 があれば、今すぐにでも iTunes Music Store利用できますね。Billing Addressが USでない場合には購入はできないけれど、検索やブラウズは可能です。でリストされた曲名をダブルクリックすると... 誰でも試聴が可能みたいです。

30秒間の試聴タイムですが、iBookの内蔵スピーカだとそこそこの音質ですね。でいろいろランダムに聴きまくってるんですが、イントロから一律 30秒てんじゃなくて、結構おいしい部分を選んであることが多くて、ちゃんとその曲のさわり近いところを聴いた気分になります。

これだけのお試し音源を用意するだけで相当かかってるだろうな... このあたりだけ見てても、なんかこのサービス、いつにない本気を感じます。とりあえずネットサーフィン風にあれこれ試聴してひやかすだけでも、洋楽好きな人なら結構楽しめるかも。

これって国をごまかす方法ってないんだろうか。

Rock and roll will never die. It is, however, being reborn.

AppleMusic.com ってドメインができたんですね。実体は www.apple.com/music/ へのリダイレクトみたいですけど。トップ面見出しのコピーが上のこれですが前半はニール・ヤングの例のあれを踏まえたものですな。

US Only. but...

うーん検索かけまくってると、結構レアな曲も見つかります。あとオムニバス盤から1曲だけみたいな買い方もできるんですね。アルバムは 1枚ものなら 9.99ドルですか。とりあえず洋楽のみでもいいから日本のカードでも使えるようにしてくれ。

しかしこうやって入り浸ってると、すでにやってる音楽ダウンロードサービスってのがいかに本気でやってないか、改めてしみじみと感じられますねえ。

2003-04-29 これまずいっす iTunes Music Store

てことで結局眠れずに試聴しっぱなしです。これ日本のカードが使えなくて良かったかもしれないす。あれこれいっぱい買いすぎそうで。

ジャケットのデータは、確か iTunes Music Storeから買うともれなくついてくるような気がしました。でも自分の CDから作った MP3ファイルでも、ブラウザの画面からマウスで画像をつまんで例の左下部分に落としてやれば OKっす。

あ、それでアルバムだったら曲をまとめて選択して同じことをすれば、一度で全部の曲に同じ画像が入りますよん。画像は質を問わなければ、アーティストの公式サイトとか Amazon.comとかでほぼ手に入りそうですね。

しかし噂どおりの 99セント/曲で本当に来ました。米国人の金銭感覚ってよくわかりませんが、日本円に直せば今のレートだと 120円ほど。ほぼ缶コーヒー1本分の価格です。これは絶対に罠だよなーそれに買わなくても(買えないんだけどさ)こう何となくふらふらとブラウズしているだけで妙に楽しい、というのも。

危険。

2003-04-29 Mac購入で Macromedia Studio MX半額に

といっても USでの話だそうですが。これも日本でもやってほしいぞ。できれば半年くらい前までさかのぼって実施希望。Macromedia 側のお知らせを見ると、同時に購入するというのが条件みたいだから無理そうだけど。

2003-04-29 iTunes4のジャケット画像

画面左下のジャケット画像表示欄をクリックすると、拡大画像が別窓で開くんですね。なのでスペース自体よりも大きめの画像を入れておいたりすると、クリックした時ちょっと楽しいです。この下の画像みたいな感じ :-)

スクリーンショット。iTunes4とジャケット画像

あーあとこのジャケット画像表示のペインには、デフォルトの「選択した曲」のほかに「再生中」ってモードがあって、こっちにしておくと再生中の曲にあわせて画像も切り替わります。シャッフル再生にしとくと、画像もくるくる入れ替わって、これも楽しいっす :->

2003-04-29 Jackson Browne来日公演初日のセットリスト掲載です

僕はここの他にも、とある洋楽アーティストのファインサイトをやっています。そのアーティスト Jackson Browneが、久しぶりにコンサートのために来日しているのですが、読者の方が日本公演初日のセットリストを送ってくださったので、そっちのサイトに掲載しました。

Jackson Bronwne Archives
http://www.somethingfine.com/jb/

セットリストは What's Newのページに掲載しています。興味のある方は見てみてください。

Palmと無関係な話ですいません。けど僕にとって Palmなサイトを始めるきっかけの一つが、実はこっちの音楽関係の興味で購読していたメーリングリストでとある方と知り合ったからだったりするので、まあ間接的にかなり関係ありということで :-)

2003-04-30 とにかくキター!

うーん iTunes4 もジャクソン・ブラウンも仕事のピークも金の切れ目も全部まとめてキターというか、もう何でもかかってきなさいって感じっす。それよりだれか iTunes4のライブラリ共有しませんか。


※内容は、日記を書いた当時のものです。

ホーム > テキスト > 日記 > 2003年 > |


Life with PalmPilot Life with PalmPilot