過去日記 2001年 7月

ホーム > テキスト > 日記 > 2001年 > |


2001-07-02 うぉーっ

今日も朝から暑いっす〜♪

2001-07-03 暑いけど

仕事仕事...

あ、NT 戻ってきました。いま OS セットアップ中です。

2001-07-04 すっぱいぶどう作戦

最近、いま使っている WorkPad c3 に不満がなくなってしまいました。以前は黒っぽいとかシルクエリアから電卓呼べなくて面倒とかいろいろあったんですけどね。

去年の暮れに買ったアルミ製のシェルを着せたら、本体の黒いケースはかえってしっくり馴染んでいい感じだし、G-Area のおかげでキーボードのかわりに電卓がすぐ出てくるようになったし、日本語版のすっきりしてないシルクエリアも、まぁこれから何とかできそうだし。

新機種を見るといいなあとはさすがに思うんですが、お金もないことだし当分はこの WorkPad c3 を使い倒そうと思っています。

※Muchy.com から来てくださった方へ

ども、はじめまして。このサイトのウェブマスターです。ここは Palm にまつわるどうでもいいことを書きつらねる以外に、たまに役に立つ記事が載ります。PiloWeb 関連の情報はまず PiloWeb ガイドのページへどうぞ。Palm 系サイトの最新切り出し情報はこのファイルでまとめてダウンロードできます。切り出し情報の投稿コーナーもあります。一部古くなってる情報がありますが、何か気づいたら気軽に問い合わせてください。このサイトについての情報はアバウツページを見てください。

2001-07-05 the rainbow connection

今朝ラジオでとんでもないものを聴きました。大昔カエルのカーミットが歌っていた "The Rainbow Connection" という歌があるのですが、これをカーペンターズのカレンが歌ってるんですよ!!

DJ によれば 1980年のカーペンターズのアルバムのために録音された音源が、今度ドラマ主題歌としてリリースされる、ということのようです。

詞を書いたのはポール・ウィリアムズという、初期のカーペンターズにも曲を多数提供していた人です。僕の知っていたバージョンを歌っていたカエルのカーミットというのはもちろん、セサミストリートに出てる緑色の生物で、ショウの中でもいろいろな歌を歌っていますが、この曲はカーミット名義で billboard のトップ40 に入ってしまったという大ヒット曲なんですね。

彼の声を演じ、ここでは歌ってもいるのはジム・ヘンソン。一部では Think Different な一人として知られています。マペットの生みの親として有名ですが、セサミストリートではビッグバードとカーミットだけは彼自身がずっと声まで担当していたようで、思い入れの深いキャラだったのかもしれないですね。

てことでなんとなく検索してみたところ、こんなモノが出てきました。香港の子供たちが同じ歌を歌っています。歌詞とカーミットさんの写真つき。なんとなくほっとしたい人は見てみると(聴いてみると)いいかもです:

The Rainbow Connection
http://www.nutech.com.hk/issaclam/MCC/NEWZEALAND/music/newpage2.htm

しかしカーミットって左利きだったっけ?!

2001-07-05 ウェブクリッピング

注目を集めてるようですが、palmos-japan.com のウェブクリッピング情報ページも更新されましたね。

Webクリッピングアプリケーションの開発
http://www.palmos-japan.com/dev/tech/webclipping/

URI 変わったみたいですが、古い場所はいきなり 404 なんであわてました :-)

あとお勧めは @IT の「Webクリッピングの概要」かな。ここを先に見てから上記に行くのが良いかと。

2001-07-06 再びウェブクリッピング

ふふふPalm で紹介されてしまいました (どうもありがとうございます :-) ところでこの「押すだけ」計画についてコメントしますが、それって要するに MyPalm ポータルのことじゃないのかなあ。

使ってみるのが一番早いのですが一応説明すると、MyPalm ってのは Palm が買収する前は AnyDay という、ウェブベースの予定表サービスでした。偉い人のスケジュールは秘書さんが代わりにログインして入力すれば簡単ですが、こうしたウェブベースのスケジューラには他のメンバーとの予定を共有する機能があるので、会議の予定なんかはこれを使うのもいいかもしれないですね。

このサービスは Palm が買収して名前が変わるとともに、同じく Palm が買収した ( Web<->PC 間の) 同期ソフトをつかって、 Palm Desktop その他の PC アプリとスケジュールその他の情報を同期できるようになりました (確か Outlook や Lotus とも同期できたような気がします)。 そしてたとえば PC 側の Outlook が社内イントラの Exchange Server のクライアントになっていれば、PC を通じて間接的にサーバともスケジュール情報の同期/共有ができるんじゃないでしょうか。もっと言っちゃうと、例の Extend のソフトウェアがあれば、サーバも含めた3者間の同期が矛盾なく簡単にやれたりするようになるんでしょう。

でウェブクリッピングに戻りますが、確か PalmVII には MyPalm にアクセスするための WCアプリが搭載されていたように記憶しています。てことは上のように同期が保たれているスケジュール情報を、ワイヤレスで見にいける/更新できるということなんだと思います。

これだけ書くと結構頑張ってるって感じだと思うのですが、問題はやっぱり日本語がちゃんと使えるのかってとこですよね。m50x 日本語版ではどうなってるんだろう。僕の 505 では古いのでわかりません :-)

# 上記の話はあまり裏付けとらずに書いてます。変なこと書いてたらすいません

2001-07-06 so.ra.mi.mi

Palmware Mailing List in Japan のはじめさんが、新ドメインで新しいサイトをはじめました。PiloWeb/うぇぶごむでは以下の設定で切り出せます:

サイトの名前: "Soramimi Forest"
URL: http://soramimi.org/
切り出し始め: <table border="0" width="60%" background="gif/sakura.gif">
切り出し終わり: <table border="0" width="60%" background="gif/sakura.gif">

はじめさん、お知らせありがとうございます :-)

2001-07-07 ウェブクリッピングアプリを作るには

この間は長すぎて紹介できなかったのですが、ウェブクリッピング用コンテンツの作り方については、ZDNet Japan の以下の記事がお勧めです。記事としてはなかなかまとまっていると思うんですけど、アクセスしづらい場所にあるのでちょっと紹介:

パーム独自のインターネット機能 「Web clipping」徹底解説
http://www.zdnet.co.jp/mobile/palm/sp/0104webclip/

WCA 作成に必要なドキュメントや WCAビルダーツールは palmos-japan.com ですぐに入手できますし、ダウンロードする量自体も大したことないです。簡単なものならすぐにできると思うので、週末のうちに試してみてはどうでしょうか :-)

2001-07-08 CLIE PEG-N700Cスーパーガイド

お知らせです。アスキーの新しい CLIE のムックで Life with PalmPilot が紹介されました。Pp.54-55 の「パソコンと連携した Web 巡回」という記事です。

普通のニュースサイトから PiloWeb / うぇぶごむでテキストを切り出すやり方を簡単に解説しているのが、かなり新しいと思います。

CLIE PEG-N700Cスーパーガイド
ISBN 4-7561-3819-5

記事を切り出すやり方を教えて、とたまに聞かれるのですがこれが難しいんですよ。HTML の書き方ってのは本当にいろいろなので。素直な HTML ならそんなに苦労しないんですけどね。こまっしゃくれたレイアウトをしてるとこに対してはほとんどケースバイケースにならざるを得ないので、どこにでも必ず通用するルールというのは無いというしかなくて。

ただそれでも、とりあえず試行錯誤してみるための一応のストラテジーみたいなもんは何となくあるんです。言葉だけで説明するのは結構面倒なんですが、この記事では初めてそのあたりを解説しています。 PC でいつもチェックしているページを Palm で見てみたいという人には、参考になると思うので見てみてはどうでしょうか。

2001-07-09 PiloWeb 用サイト情報データ「マキシン占い」掲載しました

PiloWeb 用のサイト情報データの追加です。日本テレビ「ジパングあさ6」のウェブの、「マキシン占い」のコーナーを Palm の画面で読むための設定です。フリーマーケットのページからどうぞ。

あ、この情報はかぢさんの投稿です。正規表現つかいまくりの非常に凝ったつくりですね。どうもありがとうございます :-)

2001-07-10 NT 復活間近

自宅 HotSync マシンの NT が、なんとなく復活してきました。これでいろいろ宿題が片付けられそうです。 ServicePack は OS と同じメディアに入ってたのか探しちゃったさぁ。

2001-07-11 超 Sorry っす!

すいません 9日付で掲載した「マキシン占い」ですが、リンク先が別のファイルになっていました。ごめんなさい!

ページはいま訂正しました。マキシン占いのデータは

http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/fleamarket/zipangu.lzh

になります。すいませんでした超 sorry っす!

2001-07-12 とりあえず

当面の働き口が確保できたような感じです。まぁこれで終わりではないのですが、ひとまず安心 :-)

2001-07-13 そろそろいきます

仕事しながら延々とやっていた NT のセットアップが、ようやく終わりそうです。HotSync マシン復活ということで Palm チャンネル最新版は今月中になんとかしますので、もう少し待ってくださいね。

しかし NT 付属のバックアップって、テープデバイスにしかバックアップ取れないんですよねー。そろそろ Win 2k にしたいかも (ってまたセットアップかい :-)

2001-07-14 ボトルネック奏法って

いま流行ってるんですかねえ。昨日のミュージックステーションでも 2組続けて使ってたけど。

2001-07-15 「起訴」その後

何となく気になったので ZDNET JAPAN のあの記事のソースを探してみたところ、以下の記事を見つけました:

CLASS ACTION LAWSUIT COMMENCED AGAINST
PALM INC. (PALM) BY BERNSTEIN LIEBHARD & LIFSHITZ, LLP

これは例の記事で Palm Inc. を起訴したとされる法律事務所の、プレスリリースです。

ざっと読んだだけですが、ウチの事務所でこんど Palm Inc. 相手に株主集団訴訟を起こしたから、原告になりたい株主はウチに連絡してね♪ って感じに読めました。もしそういうことであれば、これは単なる株主訴訟で、刑事事件ではないですね。

興味深いことに、ZDNET と同じ CNET 系のあるサイトでは、ほとんど同じ内容の、別の法律事務所による発表文を掲載しています(それも複数)。こうした法律事務所のウェブサイトを見ていると、どうやら向こうにはこうした株主訴訟なんかを専門に扱うところがあるようですね。他にもいろいろな企業が槍玉にあげられているようです。

この種の法律事務所が共同で先日 Palm Inc. を相手取って株主訴訟をおこし、原告集めをしている。そのためのニュースリリースを各社が出したのだが、それがどういうわけか不思議な形に翻訳されてあの記事になった、っていうのが何となく真相じゃないのかなあ...

もちろんあの記事自体には情報源の明記も英語記事へのリンクもないので、以上は単なる想像にすぎません。「海外記事」とも書いてないので、もしかしたら翻訳記事じゃないのかも。

2001-07-14 起訴という言葉

ZDNET JAPAN に出ていた例の記事ですが、起訴したのがどこかの法律事務所で、また「株主に代わって」「損害賠償を求めている」という文言から、これは明らかに民事ですよね、株主訴訟を起こされたという。

法律用語としてはともかく、こうした場合ニュース記事などでは「訴訟を起こされる」とかって表現になることが多いような気がします。それに記事題名の「株価操作の疑い」ってのも、なにやら刑事事件っぽく聞こえそうです。なんかぱっと見だと、Palm Inc. が刑事事件で捜査機関から起訴されたみたいな印象を与える翻訳に思えるのは僕だけかな。

IPO 株の取引をめぐって証券取引委員会がウォール街関係者を調査しているという話もありますね (Palm 株が関係しているかどうかは僕は知りません)。 そんなこんなもあるので、この記事 (の翻訳) はなんかこう、誤解を招きかねない訳のように思えます。

といいつつ僕もあっちの法律のことは全然知らないし、ましてや原文記事を読めたわけでもないので、この件については識者の方のコメントを待つことにしたいと思います。

2001-07-16 いやー暑いっすねー

NT 復活間際記念に、ちょっとした小手調べというかよくわからないもの発生です。中身無保証ですがおや? とか思った人だけこっそりお使いください :-)

2001-07-17 ドクターの季節

といってもこのお方ではありません。選挙ということで、また出てきてるんですよあの人が。

つけっぱなしだったテレビから政見放送が流れてたのですが、そんなこと忘れて仕事中だったにもかかわらず、いきなり集中力を乱すような連呼が... 今回は比例代表選挙からご出馬なのですね。

この党の政見放送は、党首の人が名簿を見ながら各候補者を紹介するという形式だったようです。ドクターがしばし絶叫している間、党首の人は下向いて目をそらしてました。だから表情はわからないのですが、そのとき党首の肩は苦笑いで震えていたような。政見放送って NG はないんでしょうか。

僕は以前、自由が丘でこの人の演説を見たことがあります。例のピョンピョン靴とダンスを駆使した画期的な運動でしたねえ。今までは東京ローカルの選挙が多かったのですが、今回は比例選挙なので、他地区の人にもこの衝撃を味わってもらいたいと思います。

てことでとりあえず、ドクターのサイトの URL を紹介しておきますが、僕はたぶんこの政党には投票しません。

2001-07-19 ウェブクリッピング関連リンク移動しました

以前ここで紹介したウェブクリッピング関連のリンクを、別の場所にファイルしました。また何かあったらここに追加していきたいと思っています。

http://www.somethingfine.com/br/links/devices.html#PALM

ということで、ちゅらさん特別編みてきます。

2001-07-22 暑くて目がさめたっす

とりあえず洗濯開始。

2001-07-19 ウェブクリッピング関連リンク移動しました

以前ここで紹介したウェブクリッピング関連のリンクを、別の場所にファイルしました。また何かあったらここに追加していきたいと思っています。

http://www.somethingfine.com/br/links/devices.html#PALM

ということで、ちゅらさん特別編みてきます。

2001-07-23 jwz と Dali Clock

先週ニュースで久しぶりにこの人の名前を見ました。Netscape や初期の Mozilla.org にいたプログラマのジェイミー・ザウィンスキー。何やってたのかと思えばクラブのオーナーですか... 初めて写真見ましたが、めっちゃ若いんですね。

実はこの人は Palm のプログラムも書いています。 Dali Click という要するに時計アプリですが、何でダリなのかはとりあえず見てみればわかる、かもしれず。

ところでこれ、画面をタップすると、スタイラスを離すまでは表示が「時:分:秒」から「年-月-日」に変わるんですね。知りませんでした。

2001-07-24 今日も暑さで目がさめました

朝から日焼けしそうな日差しです。目覚ましには気づかないのに、こっちからは逃れられません。

2001-07-29 ウイルス来る!

ウチにも来ました話題の SirCam が。偽装をねらってるらしい拡張子があからさまに怪しいので速攻削除、ゴミ箱も空にして一応安心。

しかしこのメール、自分のやっている別サイトの問い合わせ用アドレスに来ていたのですが、変わったところにくるものだと思っていたら、確かにいろいろ変わったヤツであるようですね。

2001-07-30 Palmチャネルリリース候補公開

PiloWeb/うぇぶごむ用 Palm 系サイト巡回データファイル最新版を公開します。前回はベータでしたが今回やっとリリース候補に昇格です。

http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/Palm0108rc.lzh

すいません今日は Win/PiloWeb 用だけです。Mac/うぇぶごむ用はいま謎のテクノロジでまったりと製作中です。ドキュメントは今回もありませんが一応書いときますと、Upup Palm LoadふふふPalmPal Mac 2001 等々5サイトほど追加/更新されてます。何か気づいた方はメールで教えてください。

このリリースが中身的にまともなら、簡単ですがドキュメントを作って正式版とする予定です。あんまり変わらないはずなので、待つよりは今回のをダウンロードしといたほうがいいと思います。

正式版と同時に、いまサイトに掲示している Palm 系サイトの情報は一度ぜんぶ削除します。中身が古いものが増えたためです。

2001-07-31 SirCam がすごい

今度は一度のメール受信で 2匹も... 個人的な受信数では Love Letter を超えてます。


※内容は、日記を書いた当時のものです。

ホーム > テキスト > 日記 > 2001年 > |


Life with PalmPilot Life with PalmPilot