過去日記 2001年 1月

ホーム > テキスト > 日記 > 2001年 > |


2001-01-01 あけましておめでとうございます

ドタバタしているうちに 21世紀に突入してしまいました。でも Life with PalmPilot はいつもと同じくタンタンといきます。時間のない日はお休みします。こんなサイトですが今年もよろしくお願いします :->

2001-01-02 風邪ぎみ

新年早々、鼻水がとまらないす。タスケテ。

2001-01-04 税関クリア

Rhinoskin にオーダーをかけていたアルミケースですが、今日やっと成田の税関を超えたみたいです。時刻が 01/05/01 09:03 am となっているのは謎。なんで明日なの?

ちなみに成田着は 12/29/00 08:28 pm とのこと、あぁ長かったあ。明日は届くかな :->

2001-01-05 バックアップは地道に

仕事で使っているコンピュータを入院に出します。いまディスクの中身をバックアップ中です。なんか異様に時間がかかってます。

同じ ISDN ルータにぶらさげた ThinkPad に USB でつながってる MO にドラッグコピーなんですが、もう丸一日くらい続いてます。これは何かがおかしいような気もしますが、調べるのは戻ってきてからだなぁ...

そうそう、けさ Rhinoskin くんがついに到着しましたが、そんなこんなでまだ封を空けてません。ただ届いたものはおそろしく軽いっす。中身が本当に入っているのか?

2001-01-09 お仕事マシン2001

入院したマシンの代役を務める新マシンのセットアップをしてます。今日は久しぶりに秀丸と FFFTP での更新です。なんか新鮮な感じ :-)

2001-01-10 レガシーフリー

新マシンに仕事で使うアプリを片っ端からインストールして、だんだん使えるようになってきました。ノートを買うお金が無かったので、今回は Compaq の Presario 3200 というコンパクトデスクトップです。

とりあえずメモリが 64MBytes ってのがネックですが、今のところ順調に仕上がってます。しかし... このマシンってシリアルポートがないんです。 WorkPad との同期をどうしよう...

2001-01-11 緊縮な日々

新しいプレサリオにはまだ WorkPad はつながってません。そのうちメインマシンが戻ってくるはずなんで当面 ThinkPad 560X が HotSync マシンになります。 USBクレイドルを買うお金がないっす ;_;)

2001-01-11 円安のばかー

僕の利用している某カードは買い物の履歴をウェブで確認できます。見てみたところ先日の Rhinoskin からのお買い物の請求がすでにリストされており、

ご利用金額: 8,831
備考: 現地通貨額:76.45 円換算レート:12/27 115.5091

現地通貨というのはもちろん米ドルです。ここまでは上出来だったんですけどねえ、結局引き落としは 9000円近く。うーん円安のおかげで思ったより高くついたかも。

2001-01-12 今日もよい天気

久しぶりに洗濯したりなど :-)

2001-01-13 Rhinoskin いいっすよ

ということであまり触れていなかった Rhinoskin の Palm V Molded Alminium Hardcase のミニレポートです。

まずは頑丈なのがいいですね。素材のアルミは 1mm ほどの厚みがあります。非常に軽いのですが、この厚みと型押しされた形状のおかげで、非常にタフなケースになっています。

表面の仕上げは、ヘアライン仕上げというんでしょうか、光沢を抑えたアルミ独特のあの風合いです。閉じると片側のヒンジを境に完全に表裏対称になり、合わせ目もぴったりと閉じます。このあたりの造りはなかなか精度が高いと感じました。手にとると金属のひんやりした触感がなんともいい感じです。

デバイス本体の取付は純正ハードケースと同様で、ヒンジと一体成型された金属の棒をスタイラスの溝に差し込むという。あの方式です、ヒンジは左右どちらにも差し込めるし、上述のようにケースは表裏対称なので、好みで右開きでも左開きでも OK です。

2001-01-14 お仕事マシン 1号の帰還

Rhinoskin の続きを書こうと思っていたら、お仕事マシン 1号が日通で帰ってきました。ということで来週もまた PC漬けの毎日になりそう。

2001-01-15 今日もお天気いっすね :->

直近の納品をきのう済ませたので、今のうちに環境作りに励むっす。

2001-01-16 一丁あがり

秋葉原で Presario 用の増設メモリを買いました。バルクの \4980 / 128MBytes のやつです、刺して起動したらあっさり認識されました、おかげでシステムの動きが格段に軽くなりました。

実はこのマシンを使って、知り合いにパソコンとインターネットを教えなければいけなくなりそうで、だからあんまり自分好みには仕上げられなかったりします。珍しくメールも Outlook 使ってたり。

2001-01-17 不慣れな作業

NTのほうがいまいちだなあ、拡張カードがうまく認識されないっす ;_;)

2001-01-18 サクサク

団地の裏手にまわる通路の地面に霜柱発見! 冬っすねえ :->

2001-01-20 ブルブル

今年も暖冬のはずだろう?! 気象庁のうそつきー!

2001-01-21 大雪でした

寒い寒いとぶつくさ言っていても雪が降れば話は別で、なんだかんだと用事を見つけては買い物に行ってしまうわ,その足で意味もないのに実家に寄ってみたり、傘は持って家を出てもワザと差さずに歩いたり、なんか動物なみ :->

2001-01-22 ♪よくある名字「斉藤」

ってダンス★マンの曲,実は最近のお気に入りです。

それだけならいいのですが,ふと気づくと「やべっオレ歌っちゃってる」ってことがたびたび。人前では気をつけるようにしています。

2001-01-24 Mr. Bluesky

夜中,仕事しつつ昔の ELO の CD を聴いたり。何と言うのか弦の響きがよいです :-> 作業中の BGM に良いかもしれず。

2001-01-25 Google は便利だよ

機長さんとこでも話題の Google ですが,Win な人は IE のツールバーに組み込むと便利です、あとサイトやってる人には,こんなちょっといい話もありましたねえ。

そういえば Yahoo を「オブリーク」とか「宍戸開」とか「I fought the law」とかで検索してここにたどり着いた人,もういちど Google で検索してキャッシュを見るといいかも (ただし出てくるものに期待してはいけません :-)

2001-01-26 mak21 はじめました

んー皆さん Google 好きみたいっすね :->

ところで僕もこっそり mak21 のお手伝いしようかと思ってます。いまスタッフ募集中。発起人の瓜生さんにお気軽に問い合わせプリーズ、です。

2001-01-27 大雪

雪もすごかったけど風も強かったっすね、サムカッタ。

2001-01-28 mak21 求人中!

「mak21」準備室では現在スタッフ募集中です、とくに会計スタッフ/受付スタッフ/遊撃隊を急募! 詳しくは以下をご覧ください。

PalmOSマシン・ユーザー大オフ会!〜with 幕張〜
(略称「mak21」“まくにじゅーいち”) 準備室

http://mak-21.hoops.ne.jp/

今回の mak21 では,あくまでも個人の自発的参加に期待しています、そのためこちらから声をかけるということは基本的に行っていません、こうしたイベント経験は問いません、というか基本的にスタッフ未経験者大大大歓迎 です。


※内容は、日記を書いた当時のものです。

ホーム > テキスト > 日記 > 2001年 > |


Life with PalmPilot Life with PalmPilot