過去日記 2000年 11月

ホーム > テキスト > 日記 > 2000年 > |


2000-11-02 バクスポの日々 外伝

わおーう、ページ更新する暇がない〜!苦し紛れにこんなものをどうぞ。Palmscape3.0用チャンネルです。カラーデバイスお持ちの人にお薦めです。

flowers パクスポ記念エディション
http://www.somethingfine.com/studio/ps/flowers.prc

2000-11-03 バクスポの日々 [ バクスポの日々 発端2 ]

研修医さんへのメールを送信したのが 9月23日の夕方ですが、その日のうちに返信が来ました。とりあえず「すぐにでもお願いしたい」こと、まずはトップページへのスポンサーバナー掲示の件からはじめたいということでした。ただ僕からもこれだけはお願いしておきたいということがあったので、研修医さんにはあらためてお願いをさせてもらいました。

CGI を作る人のことです。過去サラリーマンプログラマだった時期もあるので、今でも Perl のソースを見てカスタマイズするくらいは一応やるのですが、もう仕事としてはそうしたことをやらなくなって、すでに何年も経ちます。でもパクスポのサイトなので、参加申込の受付フォームは多分確実に作らなければいけない。しかも HTML のメンテと並行では...

実はこのあたりが最大の心配だったのですが、研修医さんによればすでにもうひとり別の人にも声をかけていて、その人は CGI の達人だとのことでした。これを聞いて僕も腹をくくりましたね。

ところがやっぱりこれはこれで誤算だったということは、後で痛感することになります。あ、その人が実は頼りにならなかったとかそういう話じゃないですよ。というかその方は予想の何倍も仕事が早くて、僕は最後までずっとあおられっぱなしでした。ただ仕事量の方が、あれやこれやでさらにその何倍もあったってだけの話で。

でもでもそれはまだ後の話。とりあえずこの時点(9/23夕)ではまだ HTMLのメンテなら一人でもいけそうな気がしていて、メーリングリストの入会承認がおりる前から、サイトをどうするか研修医さんとの私信で、打ち合わせらしきやりとりがはじまりました。

僕の考えはこうでした。短期決戦なのでサイトのデザインなんかに凝っている暇はありません。去年のパクスポのサイトはまだ残っているので、大枠のデザインはこれを流用させてもらおう。そうすればスポンサー用のバナーの仕様も、ほぼ自動的に決まります。とりあえず一度立ち上げてしまえば、あとは適度にネタを拾いながら太らせていけばいい。

幸いこの方針はその場でオーソライズしてもらえ、僕はメーリングリスト入会を待たずに作業に入ることにしました。

あ、それからこのあたり(24日夜)ですでに、公式サイトのオープンは 9月26日午後に決定しています。僕の契約している ISP がこの日の朝にメンテナンスを行うので、どんなに早くてもそれが終わってからですね、てな話をしたのです。気がついてみると、じゃあオープンは26日ということになっており :-)

というか白状しますと、研修医さんとメールをやりとりしはじめると同時に、実質的にはもう作業には入っていました。

http://www.somethingfine.com/puxpo2000/

という URL がすぐ確定したので、とりあえずそこにダミーの index.html を置き、アクセスカウンタ000001ログ解析の CGI を仕込んでしまいました。これらはいずれにしても必要なものなので。

そんなこんなで、スタッフMLへの入会承認がおりた時には、あとはこの上に何でも作りゃいいってな状態になっていたのでした。

ツヅク

2000-11-05 ご紹介

えーと、知り合いの女子高生が最近パームを買いまして、インターネットも使いたいというので僕のサーバを使わせてます。最近ウェブまで作って、僕はよく知らないんですけどどっかの謎の団体に参加して遊んでるようです。

アイコのラブリーパーム
http://www.somethingfine.com/lovelypalm/

あと、謎の団体のほう一応ご紹介しておきますね。

PAG-J Official Homepage
http://homepage2.nifty.com/dotechin/pag-j/

アイコのページはまだ作成中のようですが、そのうち公開するらしいです(てほんとか

2000-11-07 PiloWeb用ニュースサイト設定入荷

久しぶりですが PiloWeb 用データファイルの新投稿です。今回は各種ニュースサイトを Palmで読んでいらっしゃる方が、ご自分で使っている設定データを投稿してくださいました。これは非常に使えると思います。フリーマーケットのページで紹介しています。投稿してくださった T-Yamamotoさん、ありがとうございました!

2000-11-12 ふしぎなひ

土曜日は大阪から某メル友さんが東京に来て、秋葉原に用事というので僕も便乗してきました。とりあえずの買い物は済ませておイケ参りとなったわけですが、店に入ったとたんにメル友さんは知り合いと遭遇したらしく。場所が場所なんでパーム系のお知り合いかと思ってたらパームとは全然関係なかったはずの地元のお友達と、さらにそのお友達なんだそうです。

僕も僕で、最近なぜかよく会う某サイトのウェブマスターさんに見つかってしまい。はなかい抵抗もむなしく、結局しないと決めたはずの散財の穴埋めのために銀行に走る結果となりました。あぁ生活が...

週末ギリギリ暮らせる額の現金をフトコロにイケに戻ってみると、メル友さんはウェブマスターさんのサイトのファンだとわかり、なぜか3人でしばし立ち話したりして。その後ウェブマスターさんと別れた後で、メル友さんとそのお友達とさらにそのお友達と新横浜の某博物館でメシってことになりました。

途中でメル友さんの別のお友達と後輩さんと合流して某博物館に入館した時点では、なんと6人の団体になっていました。そのうち僕が直接知っていたのはメル友さん一人だけなんですけどね :-) こういう謎の団体の中にまざるのはきらいじゃないので。で大勢でラーメンを楽しんで、3軒目のお店に並んでいたところ...

めちゃくちゃ有名なモバイル動物系パームユーザさんが、他のユーザさん達とともに某飲料を楽しんでるじゃありませんか。他にも個人的にお世話になったユーザさんの顔も見えたので、ちょっとだけ列をはなれて、その方にはご挨拶にいきました。

ラーメン食い終わって店を出て、なんかメル友さんはやはり動物系ユーザさんが気になってる様子も見受けられ、僕は少しだけお話させてもらったことがあるんですけど、ほとんど面識ってほどのものはなくて。ただ動物系ユーザさんの先日出版した本の中で、僕のサイトもメル友さんのプログラムも確か紹介されていたことを思い出しました。うーんこれはやはりご挨拶しないと...

ってことで、お楽しみ中のところを某モバイル動物さんに声をかけて、直接お礼を言ってしまいました。いきなりでビックリさせちゃったみたいでしたが、しばしこころよく言葉をかわしていただき、ミーハーな僕としてはやっぱりとてもうれしかった :->

それはいいんだけど「...のプログラムを書いた ...さんが来てるんです」ってメル友さんを紹介したら、「やーん今日は濃いー!」なんて思いっきり言われちゃいました。いやーこのヒトにそう言われるとはなー。あヒトじゃなくて犬なんだっけ?

※この一件と関係あるかどうかは不明ですが、ソフトバンクパブリッシング モバイル犬ポチのMac de Palm! で当サイトが紹介されました。これはすっげー素敵な本です :-)

『モバイル犬ポチのMac de Palm!』

2000-11-13 Palmアンテナ進化!

いつのまにフクイさんの Palmアンテナが進化してます。今度からは表示がパーソナライズできるようになりました。こいつあすごいや。さっそくショップ系サイトはOFFにして、物欲退治に活用っと。

Palmアンテナ
http://www.anocari.com/~fukui/palm/

2000-11-16 パームよかったさがし

んなこと、忘れるわけないじゃないですか。でももう1年も前の話だなんて不思議ですねえ :-)

えー活躍なんておっしゃってますが、僕は本当に普通のユーザーです。Palm だって使い続けはしてきましたけど、今でも持ってるのは 1台だけですし、とくに Palm 全般に詳しいって訳でもないし。

でもねえ、あれですよね。別に普通のユーザーだって、あいた時間でやってるサイトでいろんなひとに喜んでもらえるってのは、ほんとに嬉しいことです。

うーん僕にも、そのキッカケになる体験はあったような気がするなぁ。それを思い出してつぎの更新のネタにするかなあ :->

2000-11-20 セキガイセン

なぜか最近 PalmOS 3.5 なデバイスを使ってるのですが、なんか感動したのは赤外線を使った HotSync がカンタンなこと。カンタンというよりもう苦労知らずですね。これはいいわー。

2000-11-21 宍戸開という生き方

昔いた会社の仲間が、なんとか転職の目処をつけたらしく。いやとりあえず、めでたい。ということで自分もまた職業を自由に選べるとしたら、なんて考えてみたのですが。

たとえば宍戸開という職業はどうか。食いしん坊として全国を巡回したり、写真機もって謎の生き物を求めて海外行っちゃったりで、かなり楽しそうです。

2000-11-22 PalmNavi を PiloWebでよんでみよう

濱橋さんの PalmNavi が最近とても活発で、ファンとしてはうれしいのですが研究大丈夫っすかとか気になる昨今ですが、PiloWeb用の新切り出し情報をいただいたので早速ご紹介します。

[ サイト名 ] PalmNavi
[ サイトURL ] http://www.symbio.jst.go.jp/~shugo/palmnavi/news/
[ 最初の文字列 ] <!--news start-->
[ 最後の文字列 ] <!--news end-->

今回の新サイトも、はまはしさんのあのテイストでまとまっていて、見ていて目にもここちよいです。でも新コンテンツの「!」の多さを見ると、並々ならぬ気合が感じられるのですが... どうでなんでしょう、はまはしさん :->

2000-11-17 あたふた

ええーっと、MacPeople 見てここに来てくださった方、はじめまして。アホチャンネルでこの文章を読んでる方もはじめまして。ふふふPalmPDA JAPAN から来たみなさんどうもお初です。ここは僕みちろうがやってるパーム系サイトです。

日記のほかに CHEEBOW さん作のとても便利な PiloWeb というアプリの紹介と、PiloWeb 用のウェブサイト設定データを集めたコーナーがあります。PiloWeb 用のデータの投稿コーナーもあったりしますのでよろしくです :-)

Macユーザの方のお目当てはたぶんVisorにWebがぴるごむ?!用のサイト設定ファイルですね。PiloWeb 用の設定はぴるごむでもほぼ使えるので、用語等を適宜読み替えてお楽しみください。あと作者の小山さん提供のうぇぶごむ用データファイルもあります。まずはこのあたりの注意書きからどうぞ。

あ、アホチャンネルでなんでここが登録されてるのって話もありますが、それは PAG-J メンバのアイコ16歳が僕のサーバ使ってるんで、その見返りってことで :->

2000-11-23 PiloWeb 用 Palmチャンネル サービスパック1

Palmチャンネル 1.1を夏に出すとか言いながら、結局まだ出せてません。これじゃいけないので、とりあえず追加更新分を何回かに分けて出していくことにしました。今回の内容は以下の12サイトです。

Palmチャンネル サービスパック1

収録サイト: あたいのぱ! Hiji's Palm! Museum/Palm kajikajiかじって! PalmNavi P.messenger BBS PalmデバイスとWarp 不敗亭日記 マサトレ マサトレBBS iPAL-NEXT- PAL NEWS

※このデータファイルを使って Palmデバイスの画面でウェブの記事を読むには、CHEEBOW さん作の Windows用アプリケーション PiloWeb が必要です。

2000-11-24 Mac に サービスパック1 がうぇぶごむ

えーと Macな方はココを見ると何かいいことがあるかもしません :->

2000-11-25 冬支度をしてない

まずいよなぁ、もう来週から12月だ。この週末は冬支度の劇的進捗を目指さなければ。

2000-11-26 冬支度の危機

劇的進捗のはずが、全く進捗見られず。とりあえず今世紀中が目標ってことで :->

2000-11-28 Life with Windows 2000?

用事で東京駅に行ったときのこと、駅張りの広告ポスターに Life with Windows 2000 だって。うーん真似したなあ?!

というか実は Life with PalmPilot にも出典というか元ネタがあります。このことは誰にも言ったことはなかったのですが、分かってる人には分かってたってのが先日判明しました。上の広告も、どちらかといえばそっちを踏まえたものでしょうね。

しかしサイト名に PalmPilot ってつかっているところも、もう数えるほどになりました。僕自身はもう WorkPad な人になってしまいましたが、このサイト名は長く使っていこうと思っています。

2000-11-29 先を越されたらしい...

帽子なんか被っちゃってさ、くやしいなあ :-)

うちはとりあえず今日は、これからいあ〜ん旅行の予定です(日帰り予定)。こんなことで大丈夫なのだろうか。

2000-11-30 PiloWeb 用 Palmチャンネル サービスパック2

Palmデバイスでウェブページを読むための PiloWeb用サイト設定集 Palmチャンネルサービスパック2 をリリースします。先週公開のサービスパック1 と同様、 Version1.04 以降の新規あるいは変更サイトを 10サイト収録しています。

Palmチャンネル サービスパック2

収録サイト: WorkPadでござる Scrap Heap 現場でぱ〜む ぱ〜む脱力ゲーム協会 Palm屋書店 Palm/Pilot Race あたいとあんたとVx うら★ぱ〜む・だいありい Ring-Palm 大阪マグマパーム

※このデータファイルを使って Palmデバイスの画面でウェブの記事を読むには、CHEEBOW さん作の Windows用アプリケーション PiloWeb が必要です。


※内容は、日記を書いた当時のものです。

ホーム > テキスト > 日記 > 2000年 > |


Life with PalmPilot Life with PalmPilot