過去日記 2000年 4月

ホーム > テキスト > 日記 > 2000年 > |


2000-04-04

無事キコクしました :-)

2000-04-06

ドコモショップ目黒店で Pocket PostPetのモックアップ発見。いやぁ、これ欲しいかも。写真で見るよりずっと丈夫そうで、質感もなかなかでした。これは売れまくるでしょうね。僕も転ぼうかな...

2000-04-07

まだあんまし宣伝してないんですけど、PiloWeb切り出しデータの投稿コーナー「フリーマーケット」が始まりました。ここに載せるデータ募集中です。これはと思うものがあったら僕にメールください。

いまのところ NIKKEI NETしか置いてませんが、これ本当に便利ですよ。いつもありがとです >投稿してくださった方

2000-04-08

「フリーマーケット」あてに早くも投稿をいただきました。今までの隠し財産ともども順次掲載していきますのでおたのしみに :-)

ということで今回は読売新聞編です。片岡隆弘さん、投稿ありがとうございます。某シーさん、今度のもなかなかですぜ。

2000-04-09

新世代ウェブブラウザ Netscape 6プレビュー版 が発表されました。

Netscape6 スクリーンショット

軽快な操作感・シンプルなデザイン・それにプレビュー版のわりにかなり安定しています。個人的にはめちゃくちゃ気に入りました :-)

2000-04-09 15:35 リンク切れのお詫び m(..)m

ログを見ていてリンク切れに気づきました。PiloWeb用圧縮ファイルのダウンロードが出来なかった方、修正しましたのでもうしわけありませんがもう一度やってみてください。

2000-04-10

フリーマーケットに新たな出品です。 Muchyさんとこの掲示板を PiloWebで読みましょう。今度のも、かなり、すぐれものですよー。実はこのファイル、僕のメールボックスの中で長い間眠っていました。こうして世に出せてほっとしてます :-)

あれ、神戸からいつの間に多摩地区で転職...

※今日の Ouch!!

「ケータイWatch」切り出すの忘れたっ。誰か切り出してぇ!

2000-04-12

「フリーマーケット」に読者投稿の出品です。今回は Yahoo!ニュースのカテゴリ「トップニュース」「コンピュータ」です。他のカテゴリにも応用しやすそうですね。

2000-04-13

旅行中に水をあびせてしまった写真機の修理を頼みにメーカーに行ったのですが、十中八九ムリといわれてしまいました。かなり気に入っていた写真機だったので、かなりショック。京セラ T Proofってまだ新品手に入るのかなぁ...

2000-04-17

水かぶりで修理に出した写真機のその後です。京セラさんからハガキがきました。はやり修理不能とのことでした。残念。

次の日、ラボに出したフィルムが戻ってきました。水をかぶった T Proof から取り出した最後のロールが現像されてきたのです。もう復活しないと思って見るからかもしれないけれど、結構いい写りをしていました。 Tessarとはいえ Carl Zeissレンズついてるし。

しばらくはカメラ屋を見つけたら T Proof を探すことになりそうです。

2000-04-18

すでに伝えられているように、こんど日本IBMが発売する WorkPad c3 の新モデルには PiloWeb の兄弟とおもわれる「WebSketch」というソフトが同梱されるそうです。全貌は不明ですが、あちこちの情報を繋ぎ合わせると、(1)クリップしたウェブサイトをDOCのほかにHTML書類としてダウンロード可能 (2)デフォルトサイトが増えている。インプレスのような大手メディアのサイトも含まれる - といったイメージがうかんできます。さらに IBMさんでは WorkPadむけに、画面縮小機能つきプロキシサーバなども企画しているようです。よくわかんないけど今までの PiloWeb に AvantGo なみの設定の楽さとリッチなコンテンツが追加される、って感じだと、期待をこめて解釈してます。

いやぁ、新しい WorkPadのユーザがめっちゃうらやましいっす :-) と同時にこれは CHEEBOWさんが PiloWebでやりたかったことの実現でもあるのでしょうね。弟のほうが立派というのもなんか生モモ兄弟のようでほほえましいです(そうえいば留学は?)。

気になるのは従来型 WorkPadや並行輸入品・パームコンピューティングブランド製品のユーザがこの弟くんをゲットできるのかというあたりに集約されます。 WebSketchはエムロジック社の製品とのことなので、おそらく PiloWebとは別形態での供給になると思われます。とにかく何らかの形で、入手できるといいですね。あとその場合 Freewareとしての PiloWebはひきつづき公開されるのかな。

全貌が明らかになるのはこれからです。楽しみに待ちましょう。どういう形になるかはわかりませんが PiloWeb のたましいを引き継いだ WebSketch は、個人的には継続して応援するつもりです。このサイトの PiloWeb のコーナーはミッションが変わってくる、あるいは完結するのかもしれませんが、それはそれで僕たちにとってハッピーなことに変わりありませんからね :-)

2000-04-18 2000 ご報告

いま近所のハンバーガー屋です。メールチェックしたら CHEEBOWさんからのメッセージが入ってました。

WebSketch 関連のこの先について、いろいろなことはこれから決まるのだそうです(そりゃそうですよね、出荷前ですから)。とりあえずウェブサイトを立ち上げる準備が、いま行われているとか。

CHEEBOW さん作品としての今の PiloWeb は、次のバージョンが出るかどうかは別として、このまま生きつづけさせたい気持ちみたいです。このあたりも含めて具体的なことは、これから決まってゆくのでしょう。でもとりあえず安心して待ってればいいのかなという気が、とてもしました。

だって PiloWeb 使っててがっかりしてしまった事って、僕は今までありませんでしたからね :-)

2000-04-19

PiloWeb用サイト情報データの投稿、一件追加です。今回は Asahi.com 英語ニュースです。以前紹介したサイトですが URL変更に伴い、新設定の投稿をいただきました。ダウンロードはフリーマーケットからどうぞ。

投稿いただいた曽田さん、ありがとうございます :-)

2000-04-21

やったぁ!! 念願だった「Visorの飼育記録」にデビューすることができました。うれしいっす :-)

2000-04-22

自分自身で呼び込みするのを忘れてました。僕の WorkPad がスケスケになるまでのプロセスを、このコーナーでご覧ください。やっぱりスケスケ、ですよね :-)

2000-04-23

いろんな人と会う週末。土曜日は夕方になって友人某氏が彼女とともに遊びに来ました。うちで軽くビール飲んで近所のビアガーデンに寄り道しつつラーメン屋行って、うちに戻ってお茶飲んでっていう全然普通の行動でしたが、お客さんはとても楽しんでくれたようで、僕もうれしかった。さぁておみやげの萩の月をいただこうっと。

2000-04-24

最近の Palm系サイトで PiloWeb対応を公式に表明するサイトが増えて、なんかうれしいんですけど、今日はそんなサイトのひとつ PalmNavi の設定を転載させてもらいました。PiloWebガイドのページでどうぞ。

2000-04-25

生モモ弟を待てない人のために、フリーマーケットのコーナーに Mobile Central あらためケータイWatch用の PiloWeb設定ファイルが入荷しました。かたおかさん、いつもありがとです :-)

2000-04-26

PalmNavi のはまはしさんが、CNN Headline News の PiloWeb設定を投稿してくださいました。ありがとうございます :-) さっそくファイルを圧縮してフリーマーケットに出品しときました。

この間のボルネオ旅行のウェブサイトを作ってみました。 Palmネタは登場しませんが、旅好きな人はちょっと見ていってください。

http://www.somethingfine.com/journeyman/mulu/

2000-04-26 号外!!

うっ。これ↓危険かも :-0

http://www.lordoftherings.net/

2000-04-29

自宅の電話を ISDNにすることになりそうです。ルータ買わなきゃ。

2000-04-30

いいお天気でした :-)


※内容は、日記を書いた当時のものです。

ホーム > テキスト > 日記 > 2000年 > |


Life with PalmPilot Life with PalmPilot